Lattrait note

ラトレ音楽教室キッズクリスマス会!


今日はリトミックレッスンしている幼稚園の生徒さんと
個人レッスンのキッズチームの生徒さんとの合同クリスマス会でした。
合同で始めてから今年で3回目。
リトミックは2歳児クラスと年長クラス、チェロは年長2人、小1が2人、
小3が1人と全部で11人のお友達が集まりました。

まず最初に親子ふれあいタイムではサンタさんのキャンドルを作りました。
手で温めると柔らかくなって粘土みたいに自由に形を作ることが出来ます。
出来上がったサンタさんはクリスマスまで飾っておいてね。

2歳児クラスは「動物森へ行こう」。
ピアノに合わせて歩いて行って、いろんな動物さんに出会います。
ウサギ、くま、馬、鳥、全部ピアノに合わせて反応します。
パパ、ママと一緒に上手に参加してくれました。

続いては年中・年長クラスの発表です。
二つの課題をやりましたがどちらも去年よりだいぶ難しく
音楽的要素が大きいものです。
みんなで力を合わせて大成功!!
ただ、みんな声が小さくて見ていたお母さん達には
何をやっているか分からなかったかも・・・

チェロの発表は
・アビニョンの橋の上で
・ジングルベル
・かっこう
・ロングロングアゴー
を演奏してくれました。
一人一人がとても頑張って練習してきた様子が分かる
素晴らしい演奏でした。

さて、今年は初めてゲーム大会を取り入れました。
2チームに分かれて競い合います。
体のバランスを取ったり筋肉を使ったり音に合わせたり・・・と
遊びの中にもリトミックがいっぱい。
勝ったチームには賞品、負けたチームにも残念賞がもらえます。
ゲットした賞品でオヤツ休憩の後はお待ちかねのプレゼント交換。
ちょっと照れくさいけどママのお膝の上で「どうぞ」の練習をしてから本番。
みんな素敵なプレゼントがもらえてよかったね!

では皆様素敵なクリスマス&よいお年をお迎え下さいませ。
2015年12月20日(日) No.482 (お知らせ)

No. PASS