Lattrait note

桜花爛漫


1月から取り掛かっていた作品
「桜花爛漫」が先日完成しました。



公益財団法人しまね文化振興財団からの委嘱です。

10周年の記念の作品ということで
かなりのプレッシャーがありましたが
なんとか仕上がりました。

邦楽器、邦楽器、子ども合唱、が入る
大きな編成。

何気に合唱ということで、歌詞をどうするか
悩みましたが

いい短歌が見つかったのでそれを使いました。

これから少しずつ練習に入っていくそうですが
皆さんが気に入ってくれたらいいなと思います。
演奏者が楽しむ→お客様に伝わる と思うので。

去年の夏、たまたま近所に
石見神楽と「しまねっこ」が来ていて
息子とともに石見神楽を楽しみました。

そして今年にその島根から委嘱があり、
島根に行けるということで、、
すごく嬉しい思いです。

石見神楽を見た時に、ある作品の仕上げ途中で
大きなヒントをもらえたので
そういう意味でも縁を感じます。
(息子もしまねっこより石見神楽を気に入っていました)

ということで今から楽しみです。

曲に込めた思いは・・・

必ず自分の花が咲くタイミングが来るよ
自分の花が満開になる時が
咲いていない時は根っこに栄養を蓄えているんだよ

です。お楽しみに!

今日もほぼ仕上がっていたので
以前から予定していた息子の誕生日祝い、
「ディズニーシー&ランドお泊りで遊び」は
心から楽しめました。

 
2015年04月11日(土) No.455 (未分類)

バタバタ


あけましておめでとうございます


東京タワー


息子と二人で登ってきました。



途中で抱っこって言うかな?と思っていましたが
最後まで手をつないで一緒に登りました。

まぁ20分くらいですが
ちょっとした達成感を味わえました。

頂上にはたくさんの人、それに下では
イベントもやっていて盛り上がっていましたし
人気はスカイツリーに負けていないんじゃないでしょうか?

やはり楽しいことをどんどん仕掛けていくことが
大事かなと思います。

水族館もちょうど魚のご飯タイムと重なり、
飼育員の方が説明をしながら見せてくれました。
カメとかはもうえさをくれるのが分かってすごく興奮していたので
慣れ?というか習慣ってすごいなと思います。
カメでも分かるんですね。

さて12月はラトレのクリスマスコンサートは
全部で5本あります。
ちょっとずつ内容が違ったりしてなかなか大変ですが
僕らの強みを生かして、お客さんに喜んでもらえるものが
出来たらいいなと思います。

まずは12/7のおやこ劇場。
ラトレは乳児も入れると
すでに100名を超えるお申込みをいただいています。
楽しかった、って言ってもらえるように
頑張ります。

定員は150名なのでご希望の方は
info@fuboren.netへ
(希望公演、お名前、住所、連絡先、参加人数をお願いします)

2014年11月26日(水) No.427 (未分類)

30周年


夏の思い出


広島での被害が大変なものですね。
とっても胸が痛いです。

逃げる意識、危険を予測する、など
常に考えなければならないと思います。


8月は親が一緒に休めるときがあまりないので
それぞれが息子とデートしていました。

ママもいろいろな場所に行ったみたいですが
僕は恐竜展に行きました。

高いだけあって面白かったし、大人も
とっても楽しめました。



僕にとってのメインイベントは
いよいよ今月末の山中湖国際音楽祭です。


http://nippon-seinenkan.or.jp/ongakusai/

毎日音楽とお酒漬け?の楽しい日々。
ですが、それまでに進めないといけない作業もありまして
今は一寸法師の絵本に弦楽四重奏の音楽をつけています。

僕の弦楽四重奏曲「夢宵桜」を初演してくれた
ウィーンのカルテットですが
子ども達の前で演奏するための作品として、この絵本と音楽の
コラボをやるそうです。
10月にイタリアで最初にやるということで
僕もとっても嬉しいです。
日本の話と、日本人の音楽を感じてもらえるよう
頑張りたいと思います。
ってこれが9月頭の締切・・・でかなり厳しい状態ですが
頑張ります。

今日あたり近所のお祭りもありそうなので
行ってこようかな?・・・

まだまだ暑いので、みなさまご自愛下さいね。
2014年08月22日(金) No.409 (未分類)

チーム山中湖


週末の土曜日は神宮の花火大会ということで
家族で見てきました。

山中湖国際音楽祭の主催である日本青年館がすぐ近くにあり、
関係者はこのビルのベランダから花火を見られるという
最高のロケーションです。

 

ご覧の通り、下界はものすごい人です!

終わってからはそのままホテルで宴会をしていましたが
いつも話すのは「人の縁」の話。
青年館から繋がる縁は本当に面白いのです。

今回も新しい縁が出来ました。

感謝の気持ちを忘れずにまた頑張りたいと思います。

そのままホテルに泊まって
翌日は山中湖のリハーサルでした。

いよいよあと2週間・・・
ぜひぜひ来て下さい。
http://nippon-seinenkan.or.jp/ongakusai/

チーム山中湖JAPANとその家族たち




2014年08月18日(月) No.408 (未分類)

Trio Passion


台風が日本を縦断しました。
被害が出ているようで心配ですね。

そんな中、先週末の土曜日は
ソプラノ、トロンボーン、ピアノという
女性3人のTrio Passionのコンサートに
行ってきました。



今回は委嘱を受けて「ライの翼」という曲を
書きましたが、自然をテーマにということだったので
地元の信州国際音楽村から見える景色を思い浮かべて
作りました。
浅間山が見え、千曲川も見えたかな?
木の葉の音、せせらぎ、湧き水、鳥の声、木霊、風・・・
などなどを盛り込んで
大空から見下ろす鳥の気持ちになって
自然を大事にしたい、という願いを込めました。

演奏はとてもパワフルでよかったです。
3人にもこの曲をとっても気に入ってくれた様子。
でもこれは嬉しいですよね。演奏者が好きというのはとても大事。
その気持ちが必ず曲に出ると思いますので
いつも考えることは演奏者が「やるぞ〜」って思い、そして
お客さんが「すごくよかった」と言ってもらえるような曲。
まだまだですが常にここは目指していきたいと思います。

さて8月末からは山中湖国際音楽祭。
http://nippon-seinenkan.or.jp/ongakusai/index.htm

一年で最も楽しみにしているイベントです。果たして八重奏が
どうなるのか、今からドキドキしています。

その前にラトレアンサンブルのメドレーを仕上げて
9月頭までにはもう一個、大きなプロジュエクトを
仕上げなければなりませんで、これが非常にきつい状況です。
まだ何もできていないので・・・
頑張ります。


2014年08月12日(火) No.407 (未分類)

誕生日会


今月は奥さんとお義母さんの
誕生日月。
なので一緒に誕生日会をやりました。



誰の誕生日だろうと
ケーキが食べたい&ローソクの火を消したい息子。

毎年毎年

みんなで一緒に誕生日会が出来ますように。

当たり前のようで
当たり前ではない

日常の幸せ。

次の誕生日会はいつかな?


2014年07月27日(日) No.401 (未分類)

GWも終わり


ですね。
皆さんたくさん遊びましたか?

我が家は僕が締切に追われているので
家族ででかけたのは一日だけ(ごめん、息子よ)

油壷マリンパークへ行きました。



イルカの餌やり体験もあって
なかなか楽しめました!

イルカとあしかのショーでは
お客さんがあしかに輪投げをやるコーナーになり、
なんと僕が指名されてしまって・・・

結構距離あるところから投げましたが
なんとかあしか君もキャッチしてくれて
盛り上がったのでよかったです。
(招待券もいただきました)

ということで、僕は一日だけ遊びましたが
ママと息子は連日のようにおでかけ。

都内を走る観光バスに乗ったり
ラフォルジュルネ、動物園、と
GWを満喫しているようです。
明日から始まる保育園、大丈夫か。。。

おかげさまで曲も仕上がりました。
尺八、20絃、津軽三味線のための「鬼魂」。
いい曲出来ましたよ。

7/12(土) 岩間市民プラザです。

よろしくお願いします。

洋正
2014年05月06日(火) No.381 (未分類)

[1][2] [3] [4] [5] [6]