Lattrait note

ピアノ!!


本日ついに南林間教室にピアノが運ばれました!
先日某バーゲンセールで行列120人の中ゲットした掘り出し物です。
古さもちょうどよく、一番木の質がよかったとされる1950年頃
の物だそうで、鍵盤は重ため、音はしっかりしたよく響く音です。

残念なのはサービスでついていたピアノカバーが金縁刺繍の花柄だった事・・
ゴージャスで素敵ですが教室の雰囲気にはちょっと合わないので
またの機会に?使うことにします。

ピアノの上には生徒さんからの差し入れの飾り物などを
飾らせていただきました!


これでリニューアルは完成です。


2009年10月23日(金) No.27 (お知らせ)

みなみ保育園絵本コンサート!!


先日長野にある保育園でコンサートをやらせていただきました。
園児達・父兄の方々合わせて40名ほどが集まってくださり
とても楽しい時間を過ごすことができました。


コンサートのテーマは「ゆめのせかいりょこう」
みんなで「さんぽ」を歌いながら色んなところへお散歩に行きました。
まずたどり着いたのが動物園。ここにいたのは・・・
「ぞうさん」(チェロで演奏)です!
みんな元気いっぱいに答えてくれました。
次に「さんぽ」を歌いながら向かったのは川。
ここには「めだかの学校」(チェロで演奏)がありました。

他にも林やお空や海にも行きました。
林にはバッタがいて、「とべバッタ」の絵本を読み聞かせしました。
絵本の朗読は初めての経験でしたが、どうだったのかしら?


最後に「夢」という意味の「トロイメライ」を演奏して
ちょっと難しいクラシックの世界にも触れてみました。


みんな歌うときは元気に歌ってくれて、聴くときは静かに聴いてくれました。
最後の「トロイメライ」では本当にウトウトしてくれた子も・・・

アンコールを2曲もやったのに最後までちゃんと集中して聞いてくれて
感激です!

みんなが摘んできてくれた花束と、作ってくれたヒマワリは
レッスン室に飾っています。
どうもありがとう!


みなみ保育園のみんな〜!また行くから忘れないでね!

先生方にはチラシを作っていただいて、準備からお世話になりました。   
動きだした新しいプロジェクトもぜひ成功させましょう!



2009年10月21日(水) No.25 (演奏活動)

チェロアンサンブル合奏練習


祝!!南林間教室完成!!


今日は有志で集まって下さった生徒さんたちと
先生全4人が集合して、南林間教室の模様替えをしました。

リニューアル前


まずは蜘蛛の巣取りから開始です。
掃除が一通り終わったら床を男性陣に敷いてもらいました。

次々と発注しておいた荷物が届き、だんだん教室らしくなってきました。

午後になって女性陣が差し入れと共に到着。
お裁縫の得意なAさんにレッスンしてもらいながら
みんなでカーテン類を縫い上げました。

暖かみのある家庭的な雰囲気のお部屋になりました。

リニューアル後
 

お手伝いの皆さんと乾杯(お茶)です。


今回お手伝いに集まってくださった方をはじめ、
応援メッセージを下さった方、差し入れしてくださった方、
皆様に支えられて素敵な教室ができました。
どうもありがとうございました!!

来月にはピアノが入ります!
茶色の可愛いピアノです。
お楽しみに♪



今後もよろしくお願い致します。





2009年10月12日(月) No.24 (お知らせ)

斉藤ホテルロビーコンサート


長野県鹿教湯温泉にあるホテルで毎週行われているロビーコンサートに
出演してきました。


台風の影響も思ったほどではなく、とてもいいお天気でした。
紅葉には少し早いけれどそろそろ色づいてきていて、連休のためか
ツアーのお客様や家族連れの方がたくさんいらしていました。

ロビーコンサートは食事を終えて温泉につかった後の寛ぎの時間を
浴衣で過ごしていただくため、とてもリラックスした雰囲気です。

今回はオリジナルの曲を5曲、アレンジ物を5曲の編成にしてみました。
皆さんと一緒に歌うコーナーも用意していくのですが
いつも選曲に悩みます。
「あの素晴しい愛をもう一度」はあまり御存じなかった様子・・・
もうちょっとリサーチしなければ・・

そのほかの曲は皆さん元気に歌ってくださり、初めて聞くはずの
オリジナル曲にも大きな拍手を送ってくださったので
とにかくほっとしました。
コンサート終了後にもたくさんの方が声をかけてくださいました。
「キセキ」がなかなか評判がよかったようです。


そして今回初めて、私陽子もMCに挑戦してみました。
しゃべる方が緊張します。
言いたいことはたくさんあったのに結局ほとんど洋正に
バトンタッチしてしまいました。
こちらの腕も磨かねば・・・


プログラム

篤姫〜メインテーマ〜
Flowering Season
夏の思い出
朧月夜
あの素晴しい愛をもう一度
わたげ
Peaceful Garden
キセキ
千の風になって
上を向いて歩こう

御来場くださった皆様
どうもありがとうございました!!

2009年10月09日(金) No.21 (演奏活動)