Lattrait note

11月のバイオリンアンサンブル


ヴァイオリン教室 弾き納め会♪


11月17日 絵本コンサートat子どもの森幼稚園


11月17日は年長さんクラスのコンサートです。
前回のコンサートの後、幼稚園の先生から色々アドバイスやリクエストをいただいて、
私たちもどんな様子か行ってみて分かった事もあるので、
今回はさらに楽しいコンサートにすることができました。
  
絵本音楽は「とべバッタ」をまたまた巨大スクリーンで読み聞かせです。
カエルやトンボやちょうちょなど、身近な生き物が出てきて
面白かったようです。

そのほかのプログラムはほとんど同じですが、年長さんには実際に
楽器に触ってもらう体験コーナーがありました。
ホールの奥にずらっと沢山の打楽器が並んでいます。
小太鼓、中太鼓、ボンゴ、シンバル、タンバリン、鈴、ベルリラ・・・
それに今日演奏したチェロとバイオリンとピアノもこすってみました。
みんなとても興味津々で最初のうちはお行儀よく順番に並んでいたけれど
最後の方はわぁっと押し寄せてきて、楽器ごと潰されそうになりました。
でも初めに「楽器は木でできているけど中身は空っぽだから
ぎゅうって押すとぺしゃんこになっちゃうからやさしく触ってね」
と約束した事をみんなちゃんと守ってくれたので
おかげさまで無事です。

3学年それぞれに特徴があって、同じようにはいかないので
とても楽しかったし、もっと色々とやりたいことや勉強したいことが
出てきました。
大人になったときにふと小さいときの事を思い出すことがあったり
就いた仕事が無意識に小さいときに影響を受けていたものだったりすると
思うので、この子達の将来の何かに役立つことができたらとても素敵だなと
責任とやりがいを感じました。
ぜひ定期的に続けて行きたいです。

幼稚園の先生方、沢山お手伝いいただいてどうもありがとうございました!!






2009年11月19日(木) No.30 (演奏活動)

11月13日 絵本コンサートat子どもの森幼稚園


今回は町田市にある子どもの森幼稚園という所に
2人でお邪魔してきました。
とても人数の多い幼稚園で、一学年150人くらい園児がいるそうです。

コンサートは年少・年中・年長の3回に分けて行いました。
どの学年もとても集中して演奏やお話を聞くことができて
あっという間の40分でした。

チェロという楽器にも興味を持ってくれて、みんな食い入るように
弓の動きを目で追いかけていました。
年少さん・年中さんの時の絵本は「チリとチリリ うみのおはなし」
という2人の女の子が海をお散歩して素敵な宝物を見つけるお話です。
巨大なスクリーンと、『絵本拡大機』なる物があって、大迫力の
読み聞かせができました。
  
年中さんのコンサートでは、これから導入するというピアニカで
キラキラぼしをアレンジして演奏しました。
他にも、楽器紹介ではバイオリンが出てきて音の高さを比べたり
曲当てクイズをしたり、みんなで歌を歌ったり・・・と
盛り沢山の内容でした。
今日のコンサートを見て、音楽をもっと好きになってくれる子が
増えたら良いなと思った一日でした。
  



2009年11月19日(木) No.29 (演奏活動)

第3回ラトレチェロアンサンブル練習!!