Lattrait note

園歌完成


長野県上田市にある「みなみ保育園」の
園歌が出来上がりました。

昨年絵本コンサートに行った際に
園の歌がないという話になり・・・
僕の母校(母園?)ですから
作らないわけがありません。

先生とこどもたちに歌詞はお任せしました。
たくさんの素敵な言葉が出てきます。
うつくしのやま、さくらていぼう、
おかもりじんじゃ・・・などなど。

歌い継がれるように・・・
僕は気軽に口ずさめるようなメロディーを
意識しました。

こどもたちは早速歌っているみたいです。
どうやら気にっていただけたかな?

新しい園の歌は卒園式にも歌われるみたいです。
早くこどもたちの歌声を聴きたいな。
その日を楽しみに・・・

ひろまさ







2010年02月23日(火) No.38 (お知らせ)

第6回アンサンブルラトレチェロ合奏


最後のレッスン


今日は横浜にある音楽院の最後のレッスンでした。
音楽のお仕事を始めてから色々な教室で講師をしてきましたが
ここは5年間も勤めさせていただきました。

仲のよい先輩がすでに何人か働いていたので職場の雰囲気にも
すぐに溶け込めたし、キャリアの長い先生方にはレッスンの事で
色々アドバイスをしていただくことも多く、とても勉強になりました。
ラトレmusic classをオープンするにあたっても参考にする部分はとても多く、
もう少し勉強したかったなというのが正直なところですが、
これから産休に入るのと、ラトレが大きくなってきたことを考えて、
思い切って退職することにしました。

別れが寂しい分、新しい出会いが沢山ありました。
ラトレには新しい生徒さんが何人も増えて、アンサンブルや発表会など
皆さんいろんなことに挑戦しています。
今まで音楽院で学んだことをこれからはラトレに注いで行こうと思います。

レッスン最後の日に生徒さんたちから素敵なプレゼントをいただきました。
 
上手に弾けたらもっと楽しいのに・・・と思うあまり厳しいレッスンだったこともあったと思いますが、
信じて頑張ってついてきてくれた生徒さん達と出会えて、
本当に楽しい5年間でした。感謝でいっぱいです。
お世話になりました。
2010年02月20日(土) No.37 (お知らせ)