Lattrait note

絵本コンサートat子どもの森幼稚園


今日は町田市にある子どもの森幼稚園にお邪魔して
絵本コンサートをしてきました。

去年もやらせていただいたところです。
今年は行事のカリキュラムに合わせたコンサートということで
いくつかのリクエストや先生方のご要望を伺いながらの
プログラムになりました。

まずは年中組。
いつもながら、きちんと先生の言うことを聞いて
体育座りをして黙って演奏を聴ける姿勢には感心します。
初めに幼稚園の先生にご協力いただいて
バイオリンとチェロの弾き比べをしました。
バイオリンは「可愛い音」
チェロは「太っちょの音」
と説明すると盛り上がってくれるので嬉しいです。

何曲かチェロとピアノの曲を聴いてもらった後は絵本です。
今日は「とべばった」をやりました。
色々な虫が登場してきたり、
ピアノが効果音のように使われるので
とても分かりやすい作品です。


その後は、今年の作品展のテーマだという
「あめふりくまのこ」の絵本を
音楽に合わせて朗読しました。
とても可愛くて優しい絵に合わせて
洋正先生が「あめふりくまのこ」の歌のアレンジを
しっとりと弾きました。

最後にはみんなの知っている曲を何曲か一緒に歌って
元気良く終わりました。


第2部は年長組です。
去年来たことをほとんどの子ども達が
覚えていてくれたのには感動しました。

こちらの今年のテーマは「ピアニカでキラキラぼし」。
シンプルなこの曲をどうしたら子ども達が興味を持って
楽しく取り組めるだろうかと考えました。
まずはピアニカでピアノ伴奏つきのお手本。
「上手〜!」とお褒めの言葉をいただきました♪
そして今度はチェロとピアノでアレンジしたキラキラぼしを。
大人でも楽しめるような素敵なアレンジにしてもらいました。

年長組の絵本は「おまえうまそうだな」という恐竜の絵本です。
このお話はとても切なくて、練習では毎回泣いてしまって
一度も最後まで読めたことがなかったのですが
今日は何とか泣かずに読めました。
子どもには面白くて大人には泣けるオススメの一冊です。

その後は幼稚園の先生方による打楽器の紹介。
私のピアニカも入ってミッキーマウスマーチを
みんなで演奏しました。

最後はみんなで元気良く歌を歌いました。


今回ももちろん反省や発見があったのですが
一番は
「今の歌を研究する」ということかな。
リクエストに上がった
「ドラえもん」や「勇気100%」など・・・
知っているドラえもんといったら
「あんなこといいな〜♪」ですが
今は新しい曲になっているのですね。
次回までに勉強してきます!

今回もお世話になった先生方
どうもありがとうございました。


2010年05月28日(金) No.49 (演奏活動)

午後はチェロアンサンブル


チェロアンサンブルは2ヶ月ぶりの集合です。

午前の練習の後、潤子先生が待っていてくれたので
まずはそれぞれのパートの確認と報告をしあいました。

バイオリンチームは少しずつまとまってきている様子。
チェロチームは今回初心者さんが多いのですが
皆さんとても熱心に頑張っています。

今日は恒例の音階練習曲を1時間ほどやった後
初めに「世界にひとつだけの花」のリズム練習。
先月潤子先生と洋正先生が指導してくださった復習から。
皆さん家できちんと練習してきたようで
スムーズにクリアできました。

アンサンブルラトレはバイオリンとチェロという
変則的な編成のため、ビオラパートを
チェロに書き換えて演奏しているのですが
今日はビオラパートさんとチェロパートさんが
綺麗なハーモニーを作ることが出来ました。

引き続き「小フーガ」です。
とてもゆっくりな4拍子なのでしっかり数えないと
どこを弾いているのか分からなくなってしまいます。
みんなで声に出して
「いーちにーいさーんしーい」の練習です。
慣れない子がずいぶん苦労していたようだけど
慣れればすぐ出来ます。
この曲はビオラパートとチェロパートとコントラバスパートを
チェロで演奏するので大変ですが
これも3パートで何とか形に出来ました。
素晴らしい!!

おやつ休憩の後は
チェロ合奏「見上げてごらん夜の星を」を
いきなりやってみました。
とっても上手になっていてびっくり。
何度もやるうちに愛着も沸くのでしょう。
皆さんが曲を大切に思って演奏しているのが
よく伝わってくるいい演奏でした。

最後に「カノン」を上級者のWさんと一緒に
見本演奏してみました。
「これなら私もできるかも」と思った箇所だけでも
少しずつチャレンジしていって下さいね。

今日は王子のお披露目も兼ねて同伴したのですが
練習中(4時間!)一度も泣きませんでした。
お腹の中で聞きなれていたからか
チェロの音が心地よかったようです。


来月のチェロパート練習は
6月13日です。

2010年05月23日(日) No.48 (お知らせ)

ヴァイオリンアンサンブル


レッスン再開