Lattrait note

親子コンサートinギリギリ早生まれ会


今日は王子出産の時に一緒に入院していたお友達親子が
3組遊びに来てくれました。

3月31日生まれの王子以外は
みんな4月1日生まれの全員姫です。
なので「ギリギリ早生まれ会」


みんなで会うのは退院して以来だったので
子育ての経過報告をしあったり
情報交換をしたりと有意義な時間を過ごしました。

せっかく来てくれたので洋正が王子のために作った曲を
ピアノとチェロでお披露目しました。
「光と風につつまれて」という曲です。
他にも先日の幼稚園コンサートでやった
「小さな世界」と「キラキラぼし変奏曲」を演奏し、
ちょっとしたミニコンサートになりました。
演奏が終わったら全員寝ていました。
心地よく感じてくれたのかな。

遊びに来てくれたママたちは
普段生の楽器の音を聞く機会はなかなかないそうで
喜んでいただけたようです。
真剣に聞いてくださって私も嬉しいです。
子どもが泣いたらどうしよう・・・と心配で
あまりコンサートに足を運ぶことが出来ないので
泣いても叫んでも大丈夫なコンサートは
気軽に楽しめていいですね。

ぜひまた第二回を開催したいです。
2010年06月23日(水) No.53 (お知らせ)

合唱練習


バイオリンチームが南林間で分奏している頃・・・

7月4日に行われる発表会に参加するメンバーは
発表会オープニングイベントである
合唱のリハーサルに行ってきました。

今回の発表会のためにオーダーされて
洋正先生が作ったオリジナルスペシャルメドレーです。
・WAになっておどろう(V6)
・少年時代(井上陽水)
・手紙(アンジェラアキ)
・スイミー
・ふるさと
の曲が少しずつ入っていて、間奏部分では
弦楽器での演奏も入る盛り沢山なメドレーです。

合唱指導の先生のもと、半年間練習を積み重ねてきました。
私たちは初めて参加しましたが
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
小さい子達は振り付けをつけたり、鳴り物を鳴らしたりと
大忙しです。もちろん暗譜。


後は当日を残すのみとなりましたが
これで終わってしまうのかと思うと寂しいくらい
みんなで声を出すって楽しい〜!
と感じた一日でした。
ラトレの生徒さんにとっては練習場所が遠く
なかなか参加できなかったのが残念でしたが
本番の日は楽しんで歌っていただきたいと思います。

今日も王子は一緒に歌っていました。




2010年06月20日(日) No.52 (お知らせ)

6月のバイオリンアンサンブル


チェロ合奏最終回!


6月13日はお久しぶりの方も参加して下さり
6人が集まりました。

初めの音階練習は回を重ねるごとに
皆さんが音の一つ一つを大事に演奏しているのが
伝わるようになって来ました。

覚えやすいメロディと分かり易いフレーズなので
音程の勉強をしながらも楽しく弾けるようです。

今回がチェロパートだけで練習する最後の日なので
やる事が沢山!!
まず「見上げてごらん夜の星を」
これはしばらく出来ないかもしれないので
テンポが変わるところを重点的に覚えました。
自分の楽譜だけでなく他のパートが何をしているのか
少しずつ聞き取れるようになって来ました。

続いてカノン。
チェロパートはずっと
「レーラーシーファーソーレーソーラー」
の8個の音符の繰り返しになるため
毎回同じ音程で弾ける練習をしました。
また、ずっとゆっくりな音が続くので
最後まで疲れずに弾くために
楽なボーイング(運弓)になるように気をつけました。


休憩の後は小フーガです。
前回半分くらいまで譜読みが出来たので
今回は最後まで譜読みが完成しました!

この曲は休符の小節が多く数えるのが難しいので
今日もみんなで声に出して数えながら弾きました。
数えにくいところは他のパートのリズムなどを
楽譜に書き込んで自分の分かり易い楽譜にすることも
心がけました。

最後に「世界にひとつだけの花」を通してやってみました。
初めてだったのでメチャメチャだったけど
チェロパートだけだとメロディがないので
イメージをつかみにくい為、私がメロディのパートを弾いて
「こんな感じの曲」というのが分かりました。
途中から王子が一緒に歌っていました。


今日の王子は途中で一度お腹がすいてぐずったくらいで
あとは相変わらずウトウトしたり一緒に歌ったり
誰かとおしゃべりしたりと、楽しそうでした。


来月からいよいよバイオリンチームとの合同練習です。
どうなることやら。
本番会場のイメージもだいぶ固まってきたので
楽しみです。


2010年06月14日(月) No.50 (お知らせ)