Lattrait note

アンサンブルラトレ11月合奏!


みなみ保育園 コンサート


10月29日は長野のみなみ保育園で
コンサートをさせていただきました。

午前中は園児達と一緒に歌ったり踊ったり
絵本の読み聞かせもしたりと盛りだくさんのコンサートでした。

コンサートのオープニングには
洋正先生が去年作った園歌をみんなで歌ってくれて大感激です。

今年はバイオリンを持参し、チェロと弾き比べてみました。

みんなとてもお行儀がよくてびっくり。
歌うときには元気に歌うけれどクラシックの曲を弾く時は
真剣に見てくれていました。
反応もとてもよくて驚いたり笑ったりしてくれて
私もとても楽しかったです。


最後に園歌のレリーフを囲んでみんなで記念撮影をしました。

夕方は保育園にお願いして、お迎えに来たお母さん達にも
聞いてもらえる親子コンサートにしました。


日頃子育てに追われているママさんたちがリラックスできたらいいなと
思って企画しました。
内容は午前に比べてクラシックを多めにしました。
「夕方なのでお子さん達も疲れているから
寝ちゃったり泣いちゃったりしても気にして出て行ったりしないで
大丈夫です」と言ったのですが泣いたり寝たりなんてことはなく、
みんな楽しんでくれたようでした。

最後にもう一度みんなで園歌を歌った後には
今年も素敵なプレゼントを用意していてくれました!
園児達全員が書いた絵になんと午前に撮った写真が貼ってあります!
去年のひまわりの隣に飾りますね。

去年のコンサートの噂を聞きつけてわざわざ来て下さった方もいて
とても嬉しかったです。

来年もまた色々と企画を考えていきますね!






2010年11月01日(月) No.66 (お知らせ)