Lattrait note

第一回ラトレアンサンブルコンサート・・・大成功!!


昨日はついにアンサンブルラトレの初舞台でした。
なんと70名以上のお客様が来てくださり
とてもいいコンサートになりました。

ここに来るまで本当に長い道のりでした・・・
前日の夜最後の準備をしながら今までのことをいろいろ思い出して
「大変だったけどよくがんばったな〜」と
勝手に感極まって何度も泣けてきましたが
本番が終わったらそんな今までの苦労も一気に吹き飛んで
全部忘れちゃいました。

演奏会を終えて思ったことは・・・

今回出演者にとって初めての舞台。
私達にとっては初めての運営。
出演者が不安をできるだけ感じないで演奏に専念できるように
裏方のことは全部私が一人で仕切らなくては、と思っていました。
けれども事情が変わり、私も演奏に加わることになってしまい
演奏と裏方を一人でこなすのは自分の度量をかなり超えていて
パンクしそうになりながらも仕事を上手く振り分けることもできず
不安なまま当日を迎えてしまいました。

ところが当日助けてくれたのはコンサートに関わる全ての人でした。

舞台のセッティングの指示をしてくださったのは先輩でもある
下倉バイオリンのKさん。

弾く場所や見た目のバランスを調整してくださったのは
舞台経験のある出演者の方達。

受付と照明のお二人は初対面にもかかわらず受付準備や雑用の手伝いまで
私が気づかなかったことまでやってくれていました。

慣れていない出演者に最後のアドバイスをしてくださったのは
急遽賛助出演を引き受けてくださった大好きなM先輩。
本当は言いたいことが沢山あっただろうに
後輩の私を上手く立てて上手にアシストしてくれて
舞台裏でも沢山手伝ってくださいました。

バイオリンのお手伝いのS先輩は
緊張している出演者をリラックスさせるのが上手です。
本番前にいつも弱音を吐く私を励ましてくれるのは
学生の頃と全く変わっていませんでした。

そしてウッカリだらけの私のミスを全部拾っていてくれたのは
意外にもパパでした。
最近はいつも王子が寝た後はビールを飲んで寝てしまい
(毎日忙しいので仕方ないのですが)
私が「ちょっと聞いてるの〜!?」と怒る毎日が続いていて
全然把握していないので頼りにならないな・・と思っていたのですが。
言い忘れたことややり忘れたことは全部指示してくれていて
大変助かりました!!

終わったあともみんなで手分けして片づけをしてくれて
冷静に考えてみると、私が一番働いていないんじゃないかしら・・?

本当に皆さんに感謝でいっぱいです。

他にも昨日会場に来てくださった全てのお客様。
私達の拙い演奏に温かい拍手を送ってくださりありがとうございました。
皆さまからお預かりした募金は責任を持ってユニセフに送らせて頂きます。
予想以上に多くの善意が集まり、
私達でも少しは被災地の方のお役に立てたのかなと思うと嬉しいです。
金額は後日発表いたします。

我が相澤家親戚一同も長野、茨城、東京、横浜から
それぞれ集まってくれました。
いつも身内への感謝が一番後回しになってしまいますが
とても心強い味方です。

そしてラトレ初コンサートを楽しみにしてくださっていたW先生からは
いつも応援していただいて、当日はいらっしゃれなくなってしまいましたが
ラトレのロゴである素敵なカラーのお花を贈ってくださいました。


打ち上げでは幹事のS氏がこれまた全て仕切ってくださり
とても楽しくて充実した時間を過ごしました。
一言ずつ感想を言い合い、達成感をみんなで共有することができました。
今回アンサンブル初参加の3名も
次回から正式メンバーになってくれそうです。

言うまでもなく潤子先生はいつもどおり私の女房役で
一番近くでいつも私をフォローしてくれる内助の功の達人です。

ここまで長々と書いてみて気づいたのは・・・
やっぱり私が一番働いてない!!?

皆さん本当にありがとうございました!
また来月から次のコンサートに向けて休む間もなく始動です。

演奏会の写真は近日中にphoto galleryにアップします。


追伸:
あ、演奏について一言も触れていませんでした・・・
帰ってビデオを見ましたが、なかなかよかったです。
一人一人の人柄がとてもよく伝わって
温かい演奏だったと思います。
入退場もとてもスムーズでメリハリのあるいい空間になっていました。
出演者にはDVDをお配りするのでお楽しみに!





2011年09月26日(月) No.99 (お知らせ)

ラトレ合奏最終回!


王子の夏休み


さて、お待ちかねの最終回はパパの実家に帰省です。

今回の帰省は遊びの予定がぎっしり詰まっています。

1日目
碓氷峠 鉄道文化村に立ち寄る。
実家到着。

2日目
須坂市動物園。
ランチ
山田牧場。
雷滝見学。
山田温泉到着。

3日目
小布施観光。
実家でランチ後帰路へ。

とかなりのハードスケジュールです。
まず鉄道文化村は乗り物大好きな王子が喜ぶと思って
行く時に立ち寄ることにしていました。
が、王子の興奮は私達の予想をはるかに超え
100円入れて走る自動車に夢中(ここは「鉄道」文化村です!)。
トロッコ電車や本物の車両の運転席やジオラマなど・・
色々あったのに、、、もちろん全部楽しみましたが
やっぱり最後は白バイにまたがって真剣です。

出発のときは案の定この世の終わりのような大号泣でした。

実家に着いたら、何回も来て場所に慣れたのか
じじばばの顔を覚えていたのか、すぐに探索開始。
テレビ台の中身を全部出したり
パソコンのスイッチを入れたり
台所へ行ってバナナを発見して食べたり
だいぶ自由に過ごしていました。
ママとしてはハラハラするけど
家と同じように好きにさせてくれるので
王子もリラックスして過ごせたようです。

次の日は朝早くから動物園に出発です。
須坂市動物園はボクシングするカンガルーのハッチがいた所で
今はハッチは亡くなって息子さんのタッチが後を継いでいました。
ハッチに会えなくて残念でしたが
ペンギンや鹿や熊やトラなど、写真や絵本で見たことのある動物達を
間近で見ることができて、あーと指差しながら大興奮していました。

山田牧場で牛を見た後は滝の見学に行きました。
「雷滝」というだけあって物凄い轟音でした。
滝の裏側を通って滝つぼの近くまでいけるので
ちょっと怖いけどみんなで行ってみました。
マイナスイオンを沢山吸ってエネルギーが益々みなぎって来た感じです。


宿泊した旅館のお風呂は渓流沿いで
酸化して赤くなった岩と木々の緑がとても綺麗に見えました。
王子は初温泉です。


次の日もゆっくり過ごし、帰りの車ではぐっすり。
いろんな経験をしてまた一回り大きくなったかな?

2011年09月09日(金) No.97 (お知らせ)

矢口幼稚園教室オープニングコンサート!!


10月から幼稚園の教室をお借りしてレッスンが始まります。
今日は私の自己紹介とチェロの生の響きに触れて欲しくて
近くの施設をお借りしてコンサートをやらせていただきました。

あいにくの台風と、場所が分かりにくかったために
事前申し込みの人数よりだいぶ少なくなってしまいましたが
事前申し込みの人数はかなり多かったので
沢山の方が興味を持ってくださっているのだと嬉しく思います。

今日は元教え子のHちゃんにお手伝いしてもらって
洋正先生と三人でのコンサートでした。

Hちゃんは今音楽高校に通っていますが
一番初めの3年間を家族のように濃密に過ごしたせいか
たまにしか会えないけれど妹のように可愛い存在で
フォームも良く似ていて合わせやすいです。


プログラムは洋正先生の作ったオリジナル曲や
クラシック、チェロ2本だけで演奏する曲、絵本の読み聞かせ、
曲あてクイズなど、盛り沢山に組み込みました。

園児のお客様はみんな50分近くもきちんと体育座りして
静かに聴いてくれました。
初めは後ろのほうでパパにピッタリくっついていた女の子も
いつの間にか前で座っていました。


コンサートの後は子供用の分数サイズの楽器を持ってきたので
興味のあるお友達に体験してもらいました。
指を抑えるのを手伝って、弓を一緒に動かしてみると
「キラキラ星」の一節が弾けてみんな大喜びしてくれました。

10月から早速レッスンを開始する生徒さんもいますし
このコンサートがきっかけで興味を持ってくれた人もいるので
これからが楽しみです。

ところで、チェロの場合、楽器は子供用(3歳くらい〜)があるのですが
教材はそれほど充実していないのです。
バイオリンほど習う人口が多くないのはそのせいもあるのかと。
そこで奮起してチェロの小さいお友達向け教材を作っちゃいました!!
何ヶ月かかったでしょうか・・大変でした〜
と言っても音楽的なことはほとんどしておりません。
バイオリンの子供向け教本を研究して
楽譜を洋正先生にチェロ用に直してもらって
それを切ったり貼ったりコピーしたり穴を開けたり・・・
夜な夜な工作でした。
そして出来上がったのがこちらです!


この教材を使ってチェロとともに成長してゆくお友達が
いるのかと思うと感慨深いです。

2011年09月04日(日) No.96 (お知らせ)

ラトレ講師リハーサル♪


今日は台風の影響で大雨が心配な中
バイオリンの潤子先生と左納先生が集まってくださり
ラトレコンサート第二部のリハーサルを行いました。

練習は半年前に一度合わせて以来だったのですが
久しぶりに会ったとは思えないくらい弾きやすくて
あっという間の充実した3時間でした。
結構曲数も多いのに忙しい中しっかり仕上げてくださっていて
一緒に演奏していながら
「素敵だなぁ・・・」とすっかりお客さんの気分になっていました。

4日のコンサートが終わったら私も猛チャージで頑張ります!!

ちなみにこの日の王子はというと・・・
半年前と違ってじっと練習を聞いていられる状態ではなくとても心配しましたが、
お二人の先生の広いお心のおかげで
王子はいつもどおり自由に過ごしておりました。
パパがピアノ弾いてる横で連弾してくれたり(僕も弾きたいと大騒ぎ)
救急車を呼んでくれたり(電話のおもちゃです)
牛乳をこぼして拭いてくれたり(拭きたくてわざとこぼす)
大活躍の後はきっかり11時にママの背中によじ登り
気づくとご就寝。
そっと携帯用ベッド(チェロケース)に運び・・・

その後は集中して練習がはかどりました!

子育てとお仕事&練習の両立は大変だけど
周りの方の応援と理解があって何とか維持できています。
ベッタリ一緒に過ごせるのもあとちょっと。
もうしばらくの間だけ、周りに迷惑をかけながら
欲張って両方こなして行きたいと思います。

2011年09月02日(金) No.95 (お知らせ)