Lattrait note

祝!!新ラトレ教室


7月29日
ラトレの生徒さんに集まっていただいて
新しい教室のお披露目と完成パーティをしました。
前半では大学のときからの恩師K野H文先生のコンサート。

一番初めに先生と私でボッケリーニのチェロのための二重奏を
演奏しました。

その後に先生がヴィバルディのコンチェルトと
ドヴォルザークのコンチェルトを演奏してくださいました。
間近で見る先生の動きや音色は圧巻でした。
特にドヴォルザークは大学の試験で演奏したことがあるので
大好きな曲だけど苦い思い出のある曲・・・
10年以上ぶりに聴いたらやっぱり素晴らしい演奏でした。


コンサートの後は皆さんが持ってきてくださったお土産を並べて
パーティをしました。
持ち寄りのパーティは初めてでしたので
皆さんも初めてで何を持っていったらいいか戸惑われたと思いますが
それぞれの性格が表れていてとても楽しかったです。
皆さんご協力ありがとうございました。
今日参加できなかった生徒さん達からも素敵なお花を贈っていただいたり
お菓子を事前に持ってきてくださったりして
感謝感激です!!
お花がこんなに沢山になりました!

お菓子やワインや手作りケーキなど・・・テーブルに並びきれないほど
あったのですが、写真を撮り忘れました・・・

まずは初対面の生徒さんもいたので全員で自己紹介をしました。
皆さんコンサートが素晴らしかったという感想を
K野先生にお伝えしていました。
誰一人私が最初に演奏したことを覚えている人はいません・・・
それくらい先生の演奏が圧巻だったということですね。
先生はお一人ずつとお話してくださって
皆さんにもとてもいい刺激になったと思います。
私個人としては先生ご自身が学生のとき
「レッスンが楽しいと思ったことは一度もなかった」とおっしゃったことが
とても印象的でした。
ずっとチェロを弾くのが大好きだったのだろうと勝手に想像していましたが
先生のような方でも苦悩したりした時期があったのだと思うと
とても新鮮でしたし、今苦労している生徒さんにとっても
励みになる言葉だったのではないかと思います。

新しいレッスン室は今日のようなコンサートのときや
今後アンサンブルや子供リトミックをするときは広い部屋で、
普段のレッスンは区切って出来るように間仕切りをつけました。
家具を選ぶのは苦労したけれど概ねイメージ通りの部屋になりました。
皆さん新しい教室でのレッスンを楽しみにしてくださっているようです。
環境が変わると気分も変わりますよね。
いよいよ明日から新教室でのレッスンが始まります!!

今後もよろしくお願いいたします。


2012年07月31日(火) No.168 (お知らせ)

写真


ラトレ7月合奏


やっとやっとレッスン室のリフォームが終わりました!!
今週は家具を揃えたり移動した荷物を戻したり
ちょこちょこと家庭内引越しを始めました。
何とか内装は終わったものの、家具の調達が全然出来ていないので
29日のオープニングパーティには間に合わず残念・・・
パーティにはラトレのほとんどの生徒さんが集まってくださるので
とても楽しみです。
師匠のK先生もコンサートをしてくださることになっていて
楽しみにしてくださっているようです。

さて、昨日はアンサンブルラトレの練習でした。
大所帯になってから初の半数以下・・・
月に1回皆さんと集まるのをとても楽しみにしているので
直前の欠席連絡は決して気分のいいものではなく
会場に向かう途中の電車では携帯が光る度に
(お休み連絡じゃありませんように・・)と
ドキドキしながらメールを開いています。

それでも集まって下さったメンバーのために気を取り直して
賛美歌から始めました。
先月はアヴェマリアを集中して練習したので
他の曲は2ヶ月ぶりとなりました。
2ヶ月も空くと結構忘れてしまっていたりもするので
今までのレパートリーを忘れないためにも
毎回全曲を通してやることにしました。
全曲とは
・賛美歌2曲
・エーデルワイス
・ふるさと
・アメージンググレイス
・音階組曲(ピアノがある会場のみ)
・さくら
・アヴェマリア
・カノン
です。
挙げてみると結構ありますね。

久しぶりに楽譜を見ると忘れているのが繰り返しの有無や繰り返し記号の位置です。
楽譜の中でワープするのでいつも目が迷子になってしまいます。
迷子にならなくていいように早めに次に飛ぶ場所を探しておくことと
繰り返しをするときの目印を覚えました。

休憩中に久々に写真を撮ってみました。
なんとこのカメラ、「自動手ブレ機能付き」です。
手ブレ「補正」機能ではありません。
どんなに動かないように持っても必ずぶれるという
ちょっと困った機能付き(機能ではありませんね)。
ただ、ブログのように肖像権の問題が生じるときにはボケるので便利です。
和やかな団欒の様子です。
  

そして後半は一曲を決めて細かく練習することにしました。
今回は「さくら」を丁寧に確認しながら練習しました。
前奏の桜がはらはらと舞い落ちるイメージが
なかなかまだ出来上がらないようで
なんだかぎこちない。
そこでパートごとにアイコンタクトを取りながら弾いてみると
とても気を使って音を出すので優しい音になりましたし
周りの音をよく聞いて音色が揃ってきました。
ちょっと気を使うだけで皆さんとっても上手になるんです!!
今回は2パート以外が全部一人ずつという事態になってしまいましたが
お互いの音をよく聞きあってとてもいい演奏でした。
きめ細かく練習できて充実した時間となりました。


次回は8月26日青年館です。
気の早い潤子先生は気持ちがもう合宿に飛んでいましたね。
来月の練習の次が合宿なのでお忘れなきよう・・・



2012年07月23日(月) No.166 (お知らせ)

Meet the 津軽三味線


第10回邦楽いろはにほ〜
大盛況で終わりました。

今回ゲストの三山正寛さん
http://www.tsugarusyamisen.com/main.htm

圧倒的な存在感で、津軽三味線の迫力で
お客さんの心をしっかり掴みました。
「じょんから節」が終わった瞬間は、もう大拍手で
僕もあまりのかっこよさとお客さんとの一体感に
涙が出てきました。

米澤さんの解説が入ってから曲を聴くので分かりやすい、と
お客さんにも好評です。

僕の「龍生」もまずまず喜んでいただけたようです。
演奏者のお二人にも感謝。

また次回は来年の1/12(土)です。
きっとまた楽しいプログラムになると思います。



終演後に全員で(ちょっと秋岸さんが見づらいですが・・・)
2012年07月22日(日) No.165 (演奏活動)

いよいよ


大田区アマチュア音楽祭2012


日々のあれこれ


今週の火曜日からついに我が家の一階部分の改装工事が始まりました。
今までリビングだったところに防音加工するのですが
来週中には出来上がるとの事。
早いですね。

そのため先週からリビングにあった荷物や家具を全部二階へお引越し。
今は寝室で親子3人6畳一間の生活をしています。
29日には私の師匠をお招きしてのオープニングパーティもあるので
職人さんたちも頑張ってくれています。
今はこんな感じ。


工事の間は玄関を開けっ放しなので
小麦姫はかわいそうですがレッスン室に監禁中。
でも、二重窓の隙間に挟まって気持ちよさそうにひなたぼっこしています。


そんな不便な最近ですが
先日ダメもとで植えたゴーヤが発芽しました!!

去年苗を買ってきてグリーンカーテンに初挑戦したものの
一つしか実が生らなかったので種にして取っておいたものです。
10個あった種がなんと全部発芽してみるみる伸びています。
庭にはリフォーム完成に合わせてヒマワリも植えていますが
もうすぐ花が咲きそう。
子供もそうですが、植物のお世話をしていると
毎日たくましく成長していくのがよくわかるので
生命の素晴らしさ、生きていく強さをすごく感じます!
毎日暇さえあれば芽の成長具合を見に庭に出ています。
夫には
「それだけ命の大切さに感激してるなら買った野菜を腐らせないでくれない?」
と言われてしまいました・・・
たしかに。頑張ります。

そして、先週の話ですが生徒さんが私にお誕生日ケーキを作って下さいました!
息子さんと娘さんのために毎年ケーキを手作りしていたそうで
「私も欲し〜い!」とお願いしたら
約束したとおり作って届けてくださったのです。
娘さんに作ってあげたのと同じピカチュウのケーキ。
スポンジから手作りです。

私はお菓子が苦手で生クリームも泡立てすぎて失敗するくらいなのですが
手作りっていいですね!!
黒砂糖を使って焼いたという気遣いたっぷりのケーキ。
イチゴがなくてさくらんぼで代用したというほっぺ。
(奇しくも王子の大好物なので早速取られました)
田舎から届いたばかりのメロンまでサンドしてあって。
お腹いっぱい胸いっぱいです。
小さい頃母がケーキを作ってくれるのがとても楽しみだったことを思い出しました。
売っているものですごくおいしいものは沢山あるけれど
お金では買えない喜びがありますね。
食べてしまった後も思い出が残りますし。

私も息子のために毎年ケーキを作っていきたいな。
「もう作らないでいいよ」って言われるまで
何年くらいお祝いしてあげられるかしら。

そしてまた今日で一つ年を重ねました。
お祝いメッセージありがとうございました。
今年も健康で多くの経験が出来る一年になりますように。




2012年07月13日(金) No.162 (お知らせ)

龍生リハーサル


八郎潟ふるさと会の写真


七夕コンサートat川島地域ケアプラザ


6月30日(土)

当日は雲ひとつなくまるで秋のようなさわやかな一日になりました。
今日は大人も子供も楽しめるコンサートです。
予約の段階で60組と聞いていましたが
実際はどのくらいの方が聞きに来てくださったのでしょう。
開演前からとても楽しみにしてくださっている様子が
伝わってきていました。

今回は七夕ということで「空のもの」をテーマに曲を選びました。
・キラキラ星
・星に願いを
・雨メドレー〜雨のあとに〜
 シェルブールの雨傘・雨に濡れても・虹のかなたに
・絵本「ぼく、おつきさまとはなしたよ」
・千の風になって
・風の通り道(アンコール)


こんな感じです。
他にもクラシックの曲やみんなで歌うコーナーも入れました。

子供向けコンサートのときは
全体のテンポや子供たちの集中力のことも考えて
ほとんどMCは入れないのですが
今回は大人の方が多かったので
随分久しぶりにMCをしました。

始まるまでは演奏よりもトークの方が不安で緊張していました。
テーマは「七夕の短冊にどんなお願い事をするか」にしました。
子供の頃のお願い事って、
現実的ではないけれど夢がありましたよね。
「汽車になりたい」とか(←我が息子)「何とかレンジャーになりたい」とか。
でも大人になると浮かぶのは現実的な願い事ばかり。
「痩せますように」とか「出世しますように」とか「健康でありますように」とか。
・・・どれも自分の努力次第だよな〜と思ったり。
なんかつまらないよな〜。
そこで何十年ぶりかに短冊に私が書いたお願い事は・・・?
当日会場にいらした方だけの秘密です。

川島地域ケアプラザさんの方で笹と短冊を用意していただいていたので
コンサートを聴きながらお願い事を考えて
帰りに笹に飾ってもらいました。
私たちもちゃんと飾りましたよ。
お願い事、叶いますように・・・

絵本は初披露の「ぼく、おつきさまとはなしたよ」という本です。
絵本って子供の読む本というイメージがありますが
大人になっても楽しめるものもあるし
大人になったから良さが分かる本も沢山あります。
小さなお子さんにはちょっと長いお話でしたが
スクリーンで大きな絵が変わっていくのを
みんなじっと見てくれていました。


みんなで歌うコーナーは事前に施設の方から
歌うことが大好きな方が多いと聞いていたので
3曲用意しました。
会場には小学生のお客さんや乳幼児連れのパパママさんたちもいて
みなさん元気よく歌ってくれました。
若い方には聴き馴染みのない歌もあったけれど
ずっと歌い継がれていって欲しいものばかりです。
歌いながらマイクを持って客席を回ったのですが
マイクを向けると皆さん大きな声で歌ってくださって
最後のオジサマはマイクを私から取ってノリノリで歌ってくださいました。
会場とひとつになれたような気がしてとても嬉しかったです。


コンサートは休憩なしでたっぷり一時間。
熱気でエアコンも効きにくくなっていた中で
皆さん盛り上がって楽しんでくださいました。
私たちもとっても楽しかったです。

最後にスタッフの方が記念に撮って下さいました。
これまた久しぶりの二人揃っての写真です。
ドレスは天の川をイメージしました。







2012年07月05日(木) No.159 (お知らせ)