Lattrait note

ようやくお雛様


上々!


今年は寒い日が多いですね。
寝るときの湯たんぽはかかせません。

それでも少しずつ春は近づいているようで
じゃん!


梅の木です(写真を撮るのは下手です)
これは息子が生まれてから
一緒に育てようと
「息子の木」と名づけて
庭に植えたのです。

無事に芽が出てくれてよかったです。

僕の一番大好きな春が待ち遠しいこの頃・・・

大きな仕事も入ったのでさらに気分は上々です!
(まず早急に現在の曲を仕上げねば・・・)


洋正
2013年02月25日(月) No.249 (お知らせ)

ディズニーのゴミ


Hope&wish代表の大住さんの講演で、
心に残ったお話があります。

「ディズニーはなんでゴミが落ちていないか?」

みなさん分かりますよね。
すぐに思いつくのはあちこちで掃除してくれている
お兄さんやお姉さんがいるから。
そして写真も撮ってくれたりしてとても愛想がいい。

でもディズニーの一日のゴミの総量のうち、
彼らが集めるのはわずか(12%って言ってたかな?)。
ほとんどはお客さん自らゴミ箱に捨ててくれている、との事です。

大住氏はここで20年働き、もちろんゴミお兄さんもやっていた
そうです。

先輩に教えてもらったことは
「とにかく掃け。ゴミが落ちていなくても掃け」だそうです。
そこでたくさんのことを学んだとおっしゃっていました。

こちらが本気でやっていれば
それは必ず伝わって、相手をかえることができるんですね。

まず自分から本気で動くこと。
それが何よりも大事なことですね。

それはきっと全てに通じることで、
親子でもそう、先生と生徒、経営者と部下、仕事の関係、
つまりは人間関係全部かな?
まずは自分から本気で、まず行動、やること。

そんな意識はなかったのですが
朝掃除をしていたら
テレビを見ていた息子が
「そうじ、やる〜」と
手伝いに来てくれました。


親もまず自分からやることですね!
(ちなみに、息子は掃除機がちょっと怖いので
コンセントは外したままです・・・)


洋正

2013年02月22日(金) No.248 (お知らせ)

ラトレ2月合奏


2月17日(日)

2月の合奏練習です。
今日は13時からバイオリンのアンサンブル練習、
14時から全体合奏、17時からチェロアンサンブル、と
長時間の盛り沢山でした。


「さて何からやりましょうか?」と質問すると
「七色の風(洋正先生作曲)」との声。
お、人気あるな・・と思いきや、
オリジナルの曲なのでなかなか覚えられないようでした。
よし今日はバイオリンメンバーも揃って嬉しそうだし、
細かくやろう!と進めていたら一時間半も使ってしまいました・・・
今回は他の曲もそうですが、
スコアを見ながら弾けるところはスコアで他のパートとの関係を覚えながら
縦の線(拍)を合わせる練習をしました。
細かい音符(八分音符や16分音符)がきちっと合うことも
もちろん重要ですが
長い音符(二分音符、全音符)の中にも縦の線があると
アンサンブルがぐっと引き締まりますし
テンポを少し動かすことが出来ます。
慣れればむしろ全体の把握が出来た方が弾きやすいので
皆さん是非スコアをご活用ください!!

そんな私の熱い思いをお伝えしたくて
チェロアンサンブルのスコアを手書きで作ってみました。

夜中に慌てて作ったのでいくつかミスはあるし
パソコンより見づらいけど
皆さんへの愛情を受け取って使ってやってください(*^o^*)

休憩中は久しぶりのメンバーが集まったので話に花が咲き(いつもです・・)
近況報告へ。

まずは私が前日胃腸炎になった話をすると(詳細は次の記事で)
他のメンバーも次々と病気や怪我の報告・・・
皆さんご苦労様です・・・

そして合宿の詳細も決まったのでみなさんにお知らせしました。
今回は二泊三日ですし、役割分担もして
去年より一層「みんなで作る合宿」という感じになってきたので
充実した三日間になると思います。

後半はアベマリアを練習しました。
初めてお配りした時はすご〜く難しい気がしたけれど
なんとなくまとまってきました。
これもスコアを見て他のパートと合わせて
意識できるように練習しました。

最後に「夢見月」をスコアを見て演奏しましたが
だいぶコツを掴んだようで
縦の線がとてもはっきりしてきました。

合奏の後はチェロアンサンブル。
これもスコアを見ながらパートごとの練習を重ねていきました。
初めて間もない曲ですが
皆さん気合を入れて練習なさった様子が良く分かります。
とてもキレイなハーモニーになってきました。
メンバーが揃ったら音程や音量なども調節したいですね。

5月には毎年恒例となったボランティア演奏もあります。
楽しみなことが沢山ありますね。
来月も楽しんで合奏いたしましょう!

次回は3月31日です。





2013年02月18日(月) No.247 (お知らせ)

胃腸炎リレー


テーマ曲披露


社団法人「難病の子どもとその家族へ夢を」
http://www.yumewo.org/

ついにテーマ曲を披露しました。



半年以上関わったので「ついに」という
気持ちが強いです。

みなさん手話も一緒にやっていただき
喜んでもらえたのではないかと思います。

今度は子供達と歌いたいなと。

歌とともにこの活動が広がっていけば
いいと思います。

代表の大住さん・・・熱いです!
0からスタートしてここまで広がってきたんですね。

「本気でやる」とかわるんですね。
「本気でやる」と応援してくれる人が現れるんですね。

日本人は熱しやすく冷めやすい・・・
僕はたしかにそうかもしれません・・・

自分のできることで
ずっと関わっていきたいと思います。

たくさん教えてもらいました。
たくさん考えさせてもらいました。
多くの人に
大切なことに気づいてもらいたいから
テーマ曲とともに
広がっていくお手伝いをしたいと思います。

2013年02月16日(土) No.245 (演奏活動)

St. Valentine's day


自分が中学生だった頃は
この日は楽しみ半分、不安半分。

放課後はなんとなく教室に残っていたものです。

一日前でしたが
奥様からいただきました。



果物いっぱいでおいしかったです。
(本人も食べていましたが)

ありがとう。

洋正
2013年02月14日(木) No.244 (未分類)

バレンタインコンサート


バリトンの栗原さんと、館山でバレンタインコンサートを始めて、
今回が5周年にあたります。



毎回会場いっぱいにお客様に来ていただき、
本当にうれしく思っています。

今回も栗原さんの素晴らしい歌とトークで
盛り上がりました。

「ちーばくん」については・・・すいません。
でも僕の奥さんも知りませんでした(笑)

終わってからもたくさんの方に声をかけていただき、
うれしかったです。これからも頑張ります。
今度は5月の童謡祭で、また館山に来ます。
ちょうどいい時期なので楽しみです。

しかし連休ということもあって
行きも帰りも渋滞にはまりました・・・

2013年02月11日(月) No.243 (演奏活動)

邦楽いろはにほ〜紹介


1月に開催された邦楽いろはにほ〜の様子が
写真とともに詳しく紹介されています。

http://homepage1.nifty.com/yonesan/framepage08-topics-20130112-no11_hougaku_iroha-tetra_sonds.html

毎回演奏する曲の解説やまつわる話などを
聞いてから音楽を聴きます。
やっぱり聴き方が変わりますよね。



洋正
2013年02月08日(金) No.242 (お知らせ)

リハーサル


2/16のGiving Thanks Partyで歌うテーマ曲の
リハーサルでした。



パーカッションも入っていい感じです。

会の詳細はこちら↓
http://www.yumewo.org/event/index.html


ぜひお待ちしています。


洋正
2013年02月07日(木) No.241 (未分類)

ズボンプレッサー


衣装は基本クリーニングに出しますが
私服などは、洗濯してそのままだと
しわが目立ったりします。

そんな話をしていると
「ズボンプレッサーがあれば」と
陽子先生と陽子先生のお母さん。
「何それ?」と・・・

僕はズボンプレッサーなるものは
知りませんでしたが
陽子先生が小さい頃は使っていたそうです。



ちょうど3人でランチをしていたので
そのままビックカメラへ行って
買ってもらっちゃいました。

早速帰って使ってみると
ただズボンを挟んでボタンを押して放置。
15分くらいするともう出来あがり!
冷めたら取り出せばOKです。

なかなか活躍しそうなアイテムです。

洋正
2013年02月06日(水) No.240 (お知らせ)

デュエットゥコンサート