Lattrait note

アンサンブルラトレ4月合奏


チケット発売開始


第12回邦楽いろはにほ〜《 舞・打・楽 》〜韓国伝統舞踊の名手を
迎えて〜昨日よりチケット販売開始致しました。
http://homepage1.nifty.com/yonesan/framepage09-concert-annai.htm
チケット・お問い合わせは
info2009lattrait-music.comまで。

新作「線香花火」は書き終えています。
今は9月の山中湖音楽祭での新作に取り組んでいますが・・・
苦労してます・・・
http://nippon-seinenkan.or.jp/ongakusai/


近所の商店街にある山王カフェに
ようやく行ってみました。
http://sanno-cafe.com/



ケーキセットです。おいしいですよ。
今度はランチも行ってみたいです。

洋正
2013年04月26日(金) No.270 (お知らせ)

リトミック!!


先週リトミック指導者認定試験の合格通知と初級終了証をいただきました。
初級はほぼ全員が合格するのですがやはり賞状は嬉しいですね。


そして早速今日は幼稚園でクラスを開講するために
体験レッスンと説明会を行いました。

手違いで事前に申込書が配布されていなかったのですが
園長先生が前日に一斉送信してくださったおかげで
沢山の方が参加してくださいました。
15時からと17時からの二回に分けて行いましたが
全部で20組くらい(双子ちゃんが2組!)来てくださいました!

15時からの回は14人のお友達が広い部屋を元気に走り回ってくれたので
声を張り上げてのご案内になってしまいましたが
みんな楽しんでくれたかな・・・。

17時の回は夕方のお疲れの時間だったにもかかわらず
みんな元気に頑張ってくれました。

5月からスタートする新しいクラス。
何人のお友達が来てくれるのかドキドキです。
2013年04月23日(火) No.269 (お知らせ)

寒い


昨日、今日ととても寒いですね・・・

雨を喜ぶのは・・・庭の花たちでしょうか?

僕は雨だと外に出る気が起きないので
もし晴れてたら・・・

・お台場のリトルママフェスタ
・東京アースデー
・協賛のお願いに近所の訪問

と、やりたいことは考えていましたが
全部やめました。

でもその分作曲が進みました。って
それが本業でした・・・

5月末までに仕上げる曲がまだ全然出来ないのに
なぜか余裕を持ってる自分が怖いです・・・



レッスン室にも兜を出しました。
長野では雪も降ったそうで・・・大丈夫か地球・・・

さて6/9は「おおた子育てわいわいフェスタ」です。
http://waiwaifesta.com/

今年の実行委員長になりましたので
準備や会議に出ています。
もっと地域のつながりを多くして
子育て家族を応援していきたいです。
ラトレは当日の15時から
エセナおおたの音楽室でコンサートを行いますので
ぜひ遊びにきて下さい(無料です)

洋正
2013年04月21日(日) No.268 (お知らせ)

打ち合わせ&・・・ブタ?


昨日はラトレコンサートの打ち合わせをしました。
6月は親子コンサートが3つもあって
プログラムが全部違うので
頭が混線中です。

一つ目は6月9日のわいわいフェスタのイベント内で行うコンサート。
二つ目は6月28日に大田区の保育園でやる園児さん向けコンサート。
三つ目は新しく0歳児さんのためのコンサートを企画しています。

とりあえず昨日はわいわいフェスタの流れを決めました。
今回からバイオリンのまりちゃんも打ち合わせに参加してくれました。
私は最初の打ち合わせがいつも一番好きです。
何もないところからみんなでイメージを膨らませて
たまにはぶつけ合ったりもしながら
最終的に一つのステージを作り上げていく過程が楽しいです。
今回のテーマは「海」。絵本は「スイミー」を題材にしました。
さて、どんなコンサートになるかはお楽しみ。


そして、打ち合わせの後ランチに行く途中で素敵な出会いが!!

商店街に突然のブタ!!
大田ケーブルの取材のようでカメラマンさんやリポーターらしき方も
いましたが、ちょうど取材の合間だったようで
沢山触れ合うことが出来ました。
可愛かったな〜♪
私もまりちゃんも大興奮で写真を撮り合っちゃいました。

名前は「トンジロウ」ちゃん。
大田ケーブルのマスコットらしいです。
背中や頭をなでると短い尻尾をぶんぶん振って嬉しそう。
「とんちゃん!」と呼ぶとちゃんと反応します。
この様子は5月頃ケーブルテレビで放送されるようなので
私達が映っているかも知れません。

2013年04月16日(火) No.267 (お知らせ)

素敵なプレゼント


お世話になっている二人の先生と
ひさしぶりのランチin神楽坂。
神楽坂なんて滅多に行かないけど
素敵なイタリアンでした。

お二人からプレゼントをいただきました。



ウィーン戻りの先生からは向こうのお塩と
息子用にこいのぼり!

もう一人の先生からは
グラスと息子用に車のクレヨン。

このグラスちょっと素敵ですよ。

この二人が


腕を組みます。

ささいな贈り物ですが
お二人とも息子の事まで考えてくれていて
本当にうれしいです。

こういう事がさらっとできるようになりたいなと思います。

プラスアルファでしっかり
お仕事もいただきました。

さて頑張ります。
2013年04月12日(金) No.266 (お知らせ)

イタリア文化会館


決起集会


山中湖国際音楽祭
http://nippon-seinenkan.or.jp/ongakusai/

このイベントでアーティストをつなぎ、
外国の演奏家の通訳をし、
プログラムのデザインや本番中の譜面置きなど、
何でもこなす日本青年館の女性スタッフが
退職することになり、送別会を開催されました。

アーティストや、舞台設営の裏方さん、調律士さん。
この音楽祭で出会ったメンバーですが
それがこうやって繋がっているのは本当にうれしいです。

この音楽祭は僕にとって「音楽」だけでなく
大切な大切な「ご縁」を結んでくれました。

みんな違う分野ですが、
みなさん完璧な仕事をこなす人達ばかり。
だからすごく尊敬しますし、
そういう雰囲気にあふれています。

「縁」とは不思議なもの。
退職されてもきっとまたご一緒する時が来る気がします。

どんな形で再会するか、楽しみです。


洋正

(譜面置きといっても、そう簡単には任せてもらえなかった
そうで、ようやく最近、海外のアーティストにも
安心して任せてもらえるようになったと言っていました、
信用されたということですね)

2013年04月06日(土) No.264 (お知らせ)

0歳からの絵本と音のたまてばこ


4月1日は大田区の施設「エセナおおた」にて
3回目となった「絵本と音のたまてばこ」をやりました。


今回は春休みということで
大きいお友達が沢山参加してくれて
とても賑やかなひとときとなりました。

10時からの回も11時からの回も狭い部屋にいっぱいのお客様。
ありがとうございました!!

一曲目はみんなの大好き「トトロ」を演奏しました。
私も大好きです。
絵本は「私のワンピース」。
「絵本が見えるところまで出てきていいよ〜」と声をかけると
私の目の前まで出てきてくれたお友達。
目をキラキラさせて前のめりで絵本を覗き込んでくれるので
私のほうがジリジリと後ろに下がってしまったくらい。
読んでいてとても楽しくなりました。

今回は「みんなで楽器を作ろう」がテーマでしたので
持ってきてもらったペットボトルに
みんなでビーズを入れてマラカスを作って
「山の音楽家」を歌いました。

チェロの私はクマさん、ピアノの洋正先生はウサギさん、
たいこのゆかり先生はタヌキさん、マラカスのお友達はリスさんです!
順番に歌いながら楽器を演奏していくと
元気にマラカスを振ってくれました。

そのマラカスに花びらをつけて沢山のチューリップができると
今度は虫の歌を歌いました。
みんなも元気な虫さんになってもぞもぞ動いてくれました。

そして最後には洋正先生が作曲した
「光と風につつまれて」を演奏しました。
今回はお子様だけでなく、お母様にも楽しんで頂きたいということで
家の息子が生まれたときに息子にプレゼントした曲を選びました。
日々の子育てで疲れたり悩んだりした時は
子どもが生まれてきた瞬間のことを思い出したら
また笑顔になれるよ!!
というメッセージを込めて演奏しました。
ご自分の姿に重ね合わせて下さったお母様もいて
「感動しました〜」と声をかけていただいたりもしました。

おうちに帰ってチェロの真似をしてくれたお友達もいたようです。
その場でコンサートを楽しんでいただくことも勿論嬉しいですが
おうちに帰った後で誰かに報告したり再現したりして
それを聞いたご家族が「楽しかったんだね、良かったね」と
共感してあげることで
音楽やコンサートがどんどん好きになっていくと思うので
これからも子ども達の心のお土産を沢山作っていきたいです。


今日はどうもありがとうございました!!
次回は7月2日を予定しています。
また沢山のお友達と出会えることを楽しみにしています。
2013年04月02日(火) No.263 (お知らせ)