Lattrait note

アレンジ


8月のとある演奏会用に
オーケストラアレンジをしています。

この曲はもともとボーカル用の歌ですが
それをオーケストラに編曲中です。

僕にとっては大編成は初めてなのですが
「出来る」と漠然と思っていました。

なぜかというと
20代の頃はずっと映画音楽がやりたくて
大好きな作曲家の楽譜を、研究していたので
全体像が見えていたからです。

今はその作業中ですが、非常にスムーズに進み、
最終段階です。

それでも一度も書いたことのない楽器もあり、
(オーボエとホルン)とくにホルンは
楽譜の書き方が特殊で苦労しています。

そして参考書がこれ


きっと多くの人が持っていると思いますが
伊福部昭氏の「管弦楽法」と
「編曲の本」(日本作編曲家協会著)の2冊。
ともに25000円、8000円と高いものですが
一生ものなので、宝です。

こちらは予定通り今月中に仕上がりそうなので
終わったらまた演奏会の告知をします。

そして7/2の「音のたまてばこ」は
各回ともに定員に達しました、ありがとうございました。
お会いできるのを楽しみに待っています。

洋正
2013年06月26日(水) No.292 (お知らせ)

梅雨なので・・・


先週長野に帰省してリフレッシュしてきました。
畑で野菜の収穫を手伝って、今年は
梅をおねだりしてみました。

息子が梅干大好きなので今年は作ってみようと
ずっと思っていたのですが、
いざ作ろうとすると道具や材料を買い揃えるのが大変で
先延ばしにしていました。
ついに今年
義両親が「陽子さんが梅ほしいって言ってたから」と
梅の実を取っておいてくれたので
本腰入れてやってみました!

まず梅シロップ。
小さい頃母が作る梅ジュースが大好きだったので
それを思い出しながら作りました。


それからシソジュース。
去年お義母さんから教えていただいたのを
思い出しながら作りました。

どちらも母の味です。

シソジュースはすぐ出来たので早速飲んでみたら
まあまあ・・・なんか草っぽい臭いがするけど。
糖分控えめで息子にはちょうどいいかな。
梅シロップに漬けた梅は後でジャムにしようかな。
梅干に使ったシソはゆかりにしよう。
梅とシソで5品も作れちゃうなんてすごくお得ですね!

肝心の梅干は?
もちろんちゃんと作ってます。
まだ塩に漬け込んでいる段階なので
ちゃんと赤くなって上手く干せたら報告します。
2013年06月22日(土) No.291 (お知らせ)

休養して


わいわいフェスタが終わったその週は
猛烈に曲を仕上げておりました。
なぜならちょっと締め切りすぎていたので・・・

山中湖国際音楽祭の五重奏の曲ですが
予想以上にページ数もあり、パート譜の作成も
時間がかかりました。




どんな音になるのか楽しみですが、いい曲になったと
思いますのでぜひ9月には遊びに来て下さい。
くわしくは
http://nippon-seinenkan.or.jp/ongakusai/

そしてようやく実家に帰りました。


息子が畑できゅうりと玉ねぎを取る手伝いをして
くれましたが、こういう時間は何よりも大切にしたいと
思っています。息子にも、じじばばにとっても。

そして心身ともに元気になって
6,7月のコンサートの準備をしたいと思います。

7/2の「音のたまてばこ」は
11:00〜は15組様で予約いっぱいになりました。
10:00〜は、まだ空きがありますのでご希望の方は
ご参加者名、お子様の年齢、ご連絡先をご記入の上、
root 大川behappy.root@gmail.comまでメールでお申込みください。
今回のテーマは「雨」です。
お待ちしています。

洋正
2013年06月17日(月) No.290 (お知らせ)

わいわいフェスタ


わいわいフェスタが終わりました!!

この日イベント全体に集まってくださったお客様は6000人だとか。
すごいですね!!
全部で4箇所の会場を使って様々な催し物が行われていましたが
私はラトレコンサート会場となっているエセナおおたの音楽室の担当で
他の会場を回ることが出来なかったのが残念でした。
音楽室となりの多目的ホールでは
アロマやネイルなどの癒し系コーナーがあったり
目の前の小学校の校庭では小学生の親子さんが
フリーマーケットをやったりしていたようです。

「わいわいこども劇場」と名前のついた音楽室では
朝から4団体がイベントをやっていました。
人形劇を見せていた「でかばっぐ」さん。
あそびうたで盛り上がっていた「大福」さん。
中国伝統芸能の京劇・変面で歓声の上がっていた「双劉舎」さん。
そして我々ラトレのコンサートです。

お互いの団体はほぼ初共演でしたが
みんなで協力し合ってセッティングや片付け、
お客さんの呼び込みなどを行います。
出演時間に会場入りしてリハーサルを行う・・・という
普段の感じとは全然違うので慣れるまでちょっと大変でしたが
4つの団体全部が大成功して「こども劇場」が大成功なので
他の団体さんの時も呼び込みしたり
後ろの方で一緒に盛り上がったりして楽しかったです。

さて、ラトレのコンサートのテーマは「海」です。
今回はポニョが遊びに来てくれたので
ポニョと一緒に海の歌を歌って旅行気分を楽しみました。
後半は絵本音楽「スイミー」です。
クライマックスの歌をみんなで歌いたくて
何回か練習しました。
字の読めるお友達は大きな声で歌いながら
小さいお友達は一生懸命振り付けを真似しながら
あっという間に覚えてくれました。
お父さんお母さんが歌ってくれている声も聞けました。

そして「スイミー」はじまりはじまり。




最後の歌のときはみんなバッチリ覚えていてくれて
「スイミー」のお話の通り
みんなが一つになってとても素敵な歌で締めくくることが出来ました。
昨日までは「感動して泣いちゃったらどうしよう」と
心配していたのですが
みんなと一緒に歌ったら楽しくて、泣くのをすっかり忘れていました。

思っていたよりも小さいお友達が多かったけれど
これから「スイミー」を読むようになったら
今日のことを思い出してくれたら嬉しいな〜と思います。

2013年06月11日(火) No.289 (お知らせ)

わいわいフェスタ前日・・・


いよいよ明日、わいわいフェスタです。
ラトレコンサートをやる会場は小さな場所で
あまり大規模なコンサートではありませんが
このコンサートをきっかけに色々なところから出演依頼がきたり
今まで来たことのない方が遊びに来てくれたりするので
毎年とても楽しみにしているイベントです。

いつもは乳幼児さん向けのコンサートをやっていますが
今回は開演時間が遅めなので
小学生のお友達と一緒にステージを楽しめる企画にしました。
もちろん乳幼児さんも沢山楽しめます!!

6月に入ってからはずっとこの準備に集中していて
毎晩(毎朝)作り物をしていましたが
今回は余裕を持って準備してきたからか
直前に気が抜けてしまった私・・・

せっかく早起きしたのにさて何をやろう?
やることは沢山あるはずなのに思いつかない(半ばパニック?)
仕方がない。息子のレッスンバッグでも作るか。
というわけでまだ暗いうちから何故か息子のバッグを作ってしまいました。


そして今日。
植木屋さんを頼むことになっていた庭の手入れを
何故か始めてしまった・・・
パニックになりすぎです。
結局、道壇つつじ二株を丸くカットし
天高くそびえたった月桂樹を半分に切りました。

まったく、何をやっているんでしょうか。
せっかくの力作なので記念に一枚。
手前は切り落とした枝たちです。


パパにはいつも
「直前に準備するとあわただしいから
早めに準備しておいて」と言われるのですが
慣れないことはするもんじゃありませんね。

まぁ、おかげさまで今回は(たぶん)準備はばっちり。
メンバーまりちゃん、アシスタントをお願いした希ちゃんも
協力してくれてとても心強いです。

さて、明日晴れますように。

2013年06月08日(土) No.288 (お知らせ)

ケーブルテレビ出演


わいわいフェスタのイベント告知に
地元の大田ケーブルに出演しました。



初めての経験なので
緊張もしますし、どこ見て話していいのやら・・・

子どもさんもOKと聞いていましたが
まさか一緒に出演もOKとは思いませんでした。

ちゃんと質問にも答えていましたよ!

20分番組の中でこの「わいわい」の話題を
6分も流してくれます。

本当にありがとうございました。

では最後のお知らせ

6/9 おおた・子育てわいわいフェスタ2013
10:00〜16:00 
入場無料

エセナおおた
きっずな大森
入新井第一小学校
グリーンベルト
くれよんくらぶ

以上の5箇所です。
ラトレはエセナおおたの3階音楽室にて
15:00〜コンサートを行います(無料)。

みなさまのご来場、お待ちしています。

洋正
2013年06月06日(木) No.287 (お知らせ)

第二回エチュード勉強会 そして・・・


去年の12月にやって好評だったので
今回は第二回を開催しました。

エチュード勉強会の目的は二つです。
[習を始める前に指慣らしとして必ず毎回弾くエチュードを
完成させること。
同じ曲を複数の人が演奏することによって
自分が気をつける点を客観的に見つけて教えあえること。

,蓮覚えてしまうまでが大変ですが
ピアノをやっている方は必ずハノンを弾いてから練習を始めるので
感覚はお分かりいただけると思いますが
ピアノ以外の楽器を大人から始めると
習慣にならないからか、忙しいからか、
椅子に座って楽器を構えるとすぐに曲を弾き始めてしまう人が多いのです。
曲もこなさなければいけないし、時間が貴重だし・・・
と、気が急いてしまうのでしょうが
体をちゃんとほぐして弾ける状態を作ってから弾かないと
指がふにゃふにゃのまま、体が堅いまま曲を弾いても上手く行きません。
「急がば回れ」です。
暗譜は大変ですが毎日やればすぐ覚えます。

△浪薪戮発表会をやってみて気がついたのですが
人の演奏を聴く機会って発表会くらいしかありませんが
みんな自分とは違う曲を弾くので
「すごいなぁ」「難しそうだなぁ」と思うことはあっても
なかなか自分に置き換えて考えるのは難しいと思います。
そこで、同じ曲を見せ合って
「自分はこういうところに気をつけて練習している」とか
「こういう風にするととてもキレイだから真似してみよう」とか
発見しあったり意見を言い合ったりする機会があるのは
とてもいいことだと思います。

今回は前回のエチュードをクリアして一段階難しいエチュードに進んだ人、
前回できなかった暗譜を今回こそはと頑張ってクリアした人、
前回と同じ箇所ではあるけれどより丁寧に練習をしてきた人、と
前回からの成長が見られて
より「ちゃんとやればできる」という自信に繋がったのではないでしょうか。
今回初めて音階が出来るようになったばかりの方も参加してくれましたが
「音階って全ての音楽の基本なんだな」と皆さんが感じたと思います。
初心に返るいい機会でしたね。

意見交換の場でも皆さん積極的にご自分を振り返りながら
いいアドバイスをしてくださり
普段のレッスン以上に深く納得していた方もいらっしゃいました。
 

オヤツ会には息子も参加。
すっかり参加者のつもりです。


半年後は発表会がありますが時間を見つけて第三回・・・
ぜひまた継続していけたらいいなと思います。

皆さんお疲れさまでした!!


そして・・・

先日生徒さんとお食事(飲み会?)に行きました。
レッスン終わりから終電までの短い時間でしたが
と〜っても美味しい天ぷらコースをご馳走になって
ワインまでいただいちゃいました。
何年振りでしょうか・・・思い出せません。
あっという間の時間でまだまだ物足りないけれど
美味しいお酒とお食事と、久々の女子トーク(?)もできて
身も心もリフレッシュできた夜でした。


2013年06月03日(月) No.286 (お知らせ)

あと10日




おおた子育てわいわいフェスタまで
あと10日となりました。

6月というと雨・・・ですよね。

雨も降らないと困るとは思いますが
なんとか6/9当日は
今日のようにすっきり晴れてほしいと思います。

http://waiwaifesta.com/

ラトレも出演する「こども劇場」は
エセナ3階の音楽室で開催されます。

/遊膳燹覆任ばっぐ)11:00〜
△△修咾Δ拭並臺 12:30〜
5劇・変面(双劉舎)14:00〜
ぅ薀肇譽灰鵐機璽函15:00〜

です。

どのグループも楽しい内容になっていますので
時間を確認の上、直接会場にお越し下さい。


洋正
2013年06月01日(土) No.285 (お知らせ)