Lattrait note

アンサンブルラトレ7月合奏


終わりました


邦楽いろはにほ〜其の十二



昨日のことはパパが一足先に書いてしまったので・・・
たまにはよき奥さんぶり(?)をアピールしておきますか^^;

以前に梅を義両親からもらって
梅干と梅シロップに初挑戦したとブログに書きましたが
なかなかよく出来上がりました!

まずは梅シロップ。
うん!最高!
息子が気に入って独り占めしているので
他の人に飲んでいただく機会がないのが残念ですが
本当においしいんです・・・

取り出した梅はジャムにしました。
これもなかなか。
私の記憶の中の梅ジャムの通りに仕上がりました。
梅ジュースとジャムです。


肝心の梅干ですが・・・
きれいに色が付いて見た目はまあまあです。
でも、すご〜くしょっぱい!

塩の分量間違えたかな〜?
我が家には計量器がないので
体重計で量ったのがいけなかったかなぁ。
昔ながらの梅干し、ということで・・・

つけたシソはすり鉢ですってゆかりにしました。


夏は梅の酸味で元気になるし
自宅で作ると香りが全然違うし、いいものですね。
来年からは「夏と言えば梅」の夏にします!!
まずは計量器買わないと・・・
2013年07月22日(月) No.302 (お知らせ)

日記


多くの子ども達が夏休みに入ったでしょうか?
ということで夏休みといえば
自由研究と日記。今日の出来事を書きたいと思います。

今日は大田区アマチュア音楽祭がありまして、
陽子先生はオケのトラとして舞台にいました。

僕と息子は、「0歳からの親子リトミック」の公演を
見に小ホールへ。打楽器とリトミックということで
マリンバやドラム、その他多くの打楽器の音を
楽しみました。僕はどうしても「何かヒントになることはないか?」
と、自分がやる側の立場としての視点で見てしまいます。

ヘビのカスタネットを作る無料の工作もあって
子どもも楽しめるイベントです。



帰る途中、たまたま寄った施設で
「おもちゃ病院」の看板が。
何かな?と思っていってみると
年配の方がおもちゃを直している場所でした。
声をかけられて、中で見学しました。



「これ何?」と話しかけたら、
「これはプラレールってやつだよ、中が壊れてるんだよ」って。

おもちゃや物を大切にする気持ちを育てたいと言っていました。
僕は、こういう場所で、地域の子どもと年配の人が交流する場が
あることがとてもいいと思いました。
おじさん達もうれしそうに、息子に説明してくれました。



そして最後はまたまたスイカ割りです。
陽子先生がやろうと言い出して用意してたら
近所の家の子もいたので誘って一緒にやりました。
その後は水鉄砲で打ち合いが始まり、びしょ濡れに。
近所の人と仲良くしていただけるのはうれしいことだし、
顔を覚えてもらうことや、近所で交流があるというのは
何より安全につながると思います。

今日は予定外に楽しいことがいっぱいあって
いい一日になりました。

さて宿題をやりますか。

よい夏休みを・・・

洋正
2013年07月21日(日) No.301 (未分類)

合宿その


さて、合宿二日目の14日(土)
今日から合流するメンバーが続々と到着。
人数が増えていよいよ盛り上がってきました。

最初はまたパートごとに分かれて
パートリーダーに練習を進めてもらいました。
「先生が指導する」となるとどうしても受身だけになってしまいますが
分からないながらもメンバー同士で進めていくというのは
積極性も出てくるしチームワークにも繋がります。
各パートの練習室を覗いた時の皆さんの反応が去年と全然違います。
去年はドアを開けると「待ってました〜」と
すがりつくような表情で迎えられましたが
今年は私が入ってもお構いなし。
みんなで出来ないところを言い合って仕上げていく姿が
とても頼もしいです。

午前中は洋正先生の「夢見月」と「七色の風」を練習しました。
「七色の風」は難しいですが私達アンサンブルラトレのために
作ってもらった曲です。
また「夢見月」はその場にいるみんな(発表会なら参加者全員)が
一つの曲を通して繋がれたらいいなという思いから
みんなで演奏して楽しめる曲を作ってもらいました。
思いいれたっぷりの曲、どんな感じに仕上がるでしょうか?

さて、昼休憩を挟んで午後は潤子先生のリトミックです。
去年は私がレッスンしましたが
今年は潤子先生も指導者認定資格を受講しているので
指導をお願いしました。
はじめは音楽に合わせて歩きます。
何にも考えないで歩いています。
先生が二種類の歩き方を見せました。
一つは普通の歩き方。
もう一つはつま先から前に出す歩き方。
背中を後ろから押されるような歩き方です。
ペアになって実際背中を押してもらいました。
前に進むスピードがすごく早くなって歩幅も大きくなりました。
この「常に前へ前へと進んで行く感じ」がリトミックの基本です。

これを応用してゆっくりの歩き方(重い、遅い、広い)
速い歩き方(軽い、早い、狭い)などを体感していきました。

他にも音程の練習をしたり、リズムカノンをやったりと
楽器を演奏する上でとても重要な体と頭の感覚を
身につけていきました。
終わったあとはみんなくたくたでしたね。

休憩を挟んでもう一頑張り(ほんとハードスケジュールです)。
後半はまたパートごとに分かれてのアヴェマリア練習と合奏です。
各パートで練習していただいたあとまた集合して
それぞれどんなことを課題にして練習したかを教えていただきました。
アンサンブルはすごくよくなっていました。
パート内の動きが揃ってる!
難しくて弾けないところも隣を見て動きを真似しようとしている姿が。
感動です。
大人になっても人は成長するんです。
演奏していたメンバーも達成感を感じていたようで
「あと何か気になるところありますか?」と問いかけても
誰も返事せず・・・
(誰か「もう大丈夫です!おしまいにしましょう」って言ってくれないかな)
という心の声が聞こえてきます。
仕方がないので↑のセリフを言ってくれそうなKさんに
「どうしましょうか?」と聞くと
「おわりにしましょう!」と自信たっぷりに答えてくれたので
めでたく本日の練習はお開きとなりました!!

そしてやっとお待ちかねのバーベキューです!!
19時開始の予定でしたが待ちきれずに
集合時間より大分早くみんな集まってきました。
Kさんが差し入れてくれた大きなスイカを
部屋のお風呂(富士山の地下水)で冷やしておいたので
太い棒を探してスイカ割りをしました。
洋正先生は
「スイカ割なんてしないでみんな普通に切って食べたいと思うよ」と
言っていましたが
大人の生徒さんも「スイカ割りなんて久しぶり!」と
喜んでくれていましたよ!

指名されたメンバーが目隠しをしてスイカを割ります。
なかなか上手く割れません。
最後には息子が目隠しをしてもらって
途中でチラッと外して(ズルい)歩いてまたチラッと外して
エイッエイッと連打して無理矢理割りました。

割れたスイカは「サマーオレンジ」という名前の通り
オレンジ色のキレイなスイカ。
とっても味が濃くておいしかったです。

そうこうしているうちに気の利く男性陣が肉を焼き始めてくれました。

日頃家事と仕事を両立している女性陣にとっては至福の時間です。
息子も一応”男”。
「ウィンナー食べる人いますか〜?」(押し売りに近い)
「お肉焼けましたよ〜!」(まだですけど)
とかいがいしく働いてくれました。

息子が寝たあとはようやく私もお酒が飲めます!(その前から飲んでたっけ?)
Hさんの差し入れてくれた赤ワインがおいしかった〜。
久々に女性陣とガールズトークを楽しみました。
タイプの芸能人とか好きなドラマとか。
後で考えると「もうちょっと有意義な討論とかした方がよかったか??」
と思いましたが、くだらない話で盛り上がれる機会は本当に貴重です。
大人ってそれこそ用事がないと人と会わないので。
みんなでいっぱい笑ってくだらない話ができて楽しかったですね。

0時前にお約束どおり解散をしました。
明日は最終日。
しっかり寝て頑張りましょうね!!

15日(月)
そして最終日。
昨日の朝と打って変わって疲れきった表情。
皆さん大丈夫ですか〜?

最後の練習をしてから全曲通しました。
これは洋正先生も見に来て
「すごくよくなった」とお褒めの言葉をいただきました。
特に「夢見月」と「七色の風」は
去年の合宿で楽譜を配られた時に弾いて以来
聴いてもらうのは初めてで、こんなに上手くまとまるなんて
洋正先生もビックリな様子でした。
皆さん作曲者本人から感想が聞けてとても嬉しかったようです。
もちろん私もとても嬉しかったです。

編曲してもらったアヴェマリアは
「絶対お客さんが感動すると思います」と絶賛。
苦労して練習してきた甲斐がありましたね・・・
疲れも吹き飛びます。

そんな訳で大きく成長した今回の合宿もいよいよ終わり。
全員で片付けて解散の挨拶をしたあと
記念写真を撮りました。

これから本番まではあと4ヶ月もあるので
意欲が低下しないかと若干の心配もありますが
今回の合宿で得たものを是非覚えておいて
今後の練習に活かしていきましょう。

お疲れさまでした!!










2013年07月17日(水) No.300 (お知らせ)

アンサンブルラトレ 合宿!!その


7月13日から15日まで山中湖で合宿してきました。

今年はたまたま連休中だったので
「せっかくだから2泊にしては?」というメンバーの意見を聞いて
2泊3日が実現しました。
期間が長いのでだらけてしまわないようにみっちり計画を立てました。
まず練習計画をKさんに考えていただいて
練習と自由時間の区別をしっかりつけました。
それから、会計をWさんにお願いして
全員の参加費の管理と経費の支払いをお願いしました。
オヤツ係はAさんが少ない予算の中で美味しいお菓子を探してきてくれました。
会場係はSさんです。
今年はちょっと嫌なトラブルが発生しましたが
Sさんが仕切ってくださったのでみんな感謝して
しっかり最後まで練習に取り組むことが出来ました。

13日(土)
初日は物凄い渋滞のため大幅に予定がずれてしまいましたが
とにかく全員の顔が無事に揃った時は安心しました〜。
少し予定を変更してチェロアンサンブルの練習から合宿スタートです!!
事前に皆さんに
「合宿までに各自必ずCDなりユーチューブなりを聞いておくこと」
と通達してありました。
前回の練習の時になんとなくみんなが手探りで演奏している気がしたので。
一生懸命聞いて研究している人と譜面だけ見て何となく弾いている人との
温度差も感じていたので。
合宿の時には前回の練習から今日までにどんなことをして過ごしたかを
発表していただきました。
「ゴルターマンという作曲家について調べてみた」
「レリジオーソは『敬虔に』と言う意味。敬虔にって難しい」
「楽器にあまり触る時間がなかったので休み時間に曲を聴きながら
譜面を見ていた」
「前回の練習では一本調子だったので強弱がはっきりするように
意識して練習した」
「ネットで色々調べていたらスコアが見つかった」
など、とても積極的な意見が聞けました。
そのせいか、この曲の課題である「強弱のメリハリ」「テンポの変化」が
とてもよくまとまってきました。
それぞれの頭にある「こういう感じで弾きたい」というイメージが
全員の中で統一できたことによって一つの方向に向かえた気がします。


さて、バタバタですがお待ちかね第一弾!!鍋大会です。
会場係のSさん、宴会部長でもあります。
自宅から鍋道具一式を持ってきてくださり
美味しい鶏鍋をいただきました。
鍋が出来るまでの間、採れたてのトマトを富士山の地下水で冷やしたものを
みんなでかじりました。
息子もちゃっかり参加です。
ヘタだけ上手に残してゴミの袋を覗き
「みんな、赤いところまだ残ってるよ!」などと注意していました・・・

お鍋の出し汁がとってもおいしかったので急遽
ホテルの売店で山梨県名物ほうとうを買ってきて投入!
味噌味もとっても美味しい!
みんなより一泊早く参加したご褒美です(全部Sさん持ちですが^^)
ここまではよかったのですが・・・
もうちょっと何かあるといいな〜
と辺りを見回していたSさん。
「おにぎり入れておじやにしようか」と
メンバーが買ってきていたご飯物に目をつけました。
よりにもよってサラダ巻、赤飯もありましたがそんなのお構いなし。
「絶対きゅうりは食べたくな〜い」と言っていたら
見事に当たりました・・・あったかいきゅうり。
初の闇鍋体験でした。

味は、これが意外に思っていたよりおいしくてよかったです。

この日は21時頃解散し、メンバーの皆さんは0時まで
地下の練習室で思い思いの練習をしたようです。



2013年07月16日(火) No.299 (お知らせ)

下界へ


チェロアンサンブルのメンバーで
2回目の山中湖合宿です。

僕と息子は付き添い。



ハンモックカフェでまったりです。

メンバーの皆さんは
みっちり練習。



11月の本番に向けて頑張って下さいね。

下界へ降りたらむし暑いだろうなと
思いながら渋滞に巻き込まれ、帰宅しました。

詳しくは陽子先生がまたブログを書くと思いますので
お楽しみに。
メンバーの皆さん、本当にお疲れさまでした。
たくさん集まっていただき、本当にうれしかったです。

しかしなんだか今日は涼しいですね。
今週も頑張りましょう。

洋正
2013年07月16日(火) No.298 (お知らせ)

暑いです


保育園コンサート「スイミー」


再び中央八丁目保育園です。
今回は前回とがらっと印象を変える為
前半にクラシックの曲をがっつり演奏しました。

近所のおばあちゃん達をお招きしてのコンサートだったので
大人も楽しめる「情熱大陸」を加えました。
「好きに踊っていいよ〜」と掛け声をかけると
さすがに踊りだす子はいませんでしたが
みんな大きく横に揺れながらリズムに乗ったり手拍子してくれたりしました。

後半は保育園の先生方にもご協力いただいて
「スイミー」を上演しました。
私は演奏しながら朗読し、歌を歌います。
 
保育園の先生方がスイミーの絵を担当してくださいました。

先生方は、以前に上演した時の映像を見ながら練習してくれて
歌も振り付けもしっかり覚えてくれて感激です。
「一人一人の力は小さいけれど
みんなで力を合わせれば、どんなことでも乗り越えられるよね」
スイミーの中のセリフです。
日々の生活のいろんな場面でこのセリフを思い出します。

最後は先生方と肩を組んで歌を歌いました。
この歌をこれから園児さんたちに練習してもらって
今度はみんなで「スイミー」を一緒に作り上げて行きます。
次回は保育園の夕涼み会の中で上演します。
みんな上手に歌えるようになっているかな?
とっても楽しみです。
2013年07月04日(木) No.296 (お知らせ)

保育園コンサート!!


6月28日(金)
大田区の中央八丁目保育園でコンサートを行いました。
今回は「雨プログラム」。
梅雨は外遊びが出来なくて退屈してしまう時期。
雨が大好きなかえるさん、カタツムリさんの歌を歌ったり
雨の音をみんなで作ったりして遊びました。

「ラトレさ〜ん!」の元気な呼びかけで入場。
初めて見るチェロの大きさにびっくりして泣き出してしまう子も・・

前半はクラシックを続けて演奏しましたが
慣れない長い曲にも一生懸命耳を傾けて
静かに聴いてくれました。
速い曲「チャルダーシュ」では自然に手拍子が始まってびっくり。
先生方もびっくりしていました。


絵本は「とべバッタ」です。
事前に保育園で読んでもらっていたためか
ちょっとグロテスクなイラストにも怯えず
静かに見ることが出来ました。
今回はピアノとバイオリンで音楽をつけたので
普段先生が読んでくれる絵本と
また違った印象で聴けたのではないかな。


さて、絵本が終わると「雨づくり」。
ポツ・・ポツ・・ポツ・・・
あれ?雨の音が聞こえるよ。
バイオリンとピアノで雨の音を表現します。
しかし外は快晴。。。
「雨降ってないよ〜!!」子ども達は予想通りの反応。
「外は晴れてるけど、中央八丁目保育園だけ雨になっちゃったよ!」
と言ってピアノとバイオリンの雨はどんどん嵐になりました。
段々嵐が静まると今度はみんなの出番。
先生方が全員分作ってくれたレインスティック(長い筒の中に
米や豆を入れて雨のような音の出る楽器)をみんなに配り
みんなで雨の音を作ってみました。
最初は小降り→だんだん嵐になってきて→なんだか止んできたみたい。
音楽に合わせて上手に楽器を振ってくれました。
そして小雨が降り続ける中雨の歌をみんなで歌います。
普段歌っている歌なので元気な声で参加してくれました。
それでも雨が止まないので葉っぱの傘を配りました。
(夜なべで90作りました・・・)
みんなで葉っぱの傘を差しながら
「あめふりくまのこ」を歌いました。

最後には雨が止んで虹がかかって・・・
みんなが大好きな「虹」を歌いました。

アンコールはもちろん「勇気100%」!
楽器の近くまで来て見たり触ったりしていました。

みんな「ラトレさん」覚えてくれたかな?
7月はあと2回遊びに行きます!
忘れないでね〜。

6月29日(土)
今日は足立区にある東和三丁目保育園です。
初めて行った保育園ですが
こじんまりしていてアットホームな場所でした。
内容は昨日の「雨プログラム」と同じですが
こちらは親子参加のコンサートだったので
泣き出す子はいなくて、大きい子もいたためか
かなり積極的に参加してくれました。
最後に虹がかかる場面ではなぜか
葉っぱの傘で虹を攻撃する子が続出・・・
なぜでしょうね?
予測が着かないから子どもコンサートは面白いです。

こちらでも「こんなに近くで生の楽器を見たのは初めて!」と
喜んでいただけました。

また遊びに来たいな。


2013年07月02日(火) No.295 (お知らせ)

アンサンブルラトレ チェロ分奏!!


7月