Lattrait note

春のリトミックレッスン


幼稚園で行っているリトミックレッスン。
普段は2歳児クラスと3歳児クラスは別々にやっているのですが
今日はクリスマスレッスン以来の合同レッスンにしました。

もうすぐひな祭りなので今日はみんなでケーキ作り。
しゃもじで「まーぜーまーぜー」(ファーミーファーミー)チーム、
泡だて器で「シャカシャカシャカシャカ」(ララララララララ)チーム、
卵を「コッツンパッ」(レ・ラ・レ)チームに分かれて
自分のチームの音が聞こえてきたらその動作をします。
みんなでよ〜く材料を混ぜたら型に流し込んでオーブンでチン!

出来上がったケーキに好きなフルーツを飾ったのが
こちらです!!

おいしそうでしょ。

そしてみんなでゴキゲンポーズ。

みんなのおうちはもうお雛様を出したみたいなので
ケーキも一緒に飾ってくれると嬉しいな。

うちもお雛様出さないと・・・


そして、今日は保育園のお別れ遠足。
息子の保育園は3歳児までなので今年で卒園です。
(次の行き先はまだ決まっていません・・・)
あと一ヶ月でみんなバラバラの保育園に移って行きます。
今日は最後の思い出作りに近くの動物園に行きました。
楽しんで帰ってきてくれるといいな。

恒例のお弁当写真
2014年02月26日(水) No.364 (お知らせ)

赤〜そして春


PQV


「パシフィックカルテット・ビエナ」が来日中です。
このカルテットとは山中湖音楽祭での通訳の方とのつながりで
曲を作ることになり、一昨年にウィーンの美術館で初演されました。

弦楽四重奏のための「夢宵桜」、この曲を
2/16(日)のコンサートのアンコールで演奏すると
直前になって連絡がきて、すご〜く行きたかったのですが。
でも評判はよかったと聞いて安心しました。
日本の「さくら」の曲のモチーフを使った曲なので
日本人には聴きやすい曲だと思います。



リーダーが日本人男性の高瀬さんという方です。
とっても素敵なカルテットなので
ぜひまた聴きに行きたいと思います。

さて昨日はやっとこ3月に初演予定の
トロンボーンの曲を仕上げました。

あとは山中湖音楽祭の曲がすでに依頼がきているので
こちらも4月末までにはつくらないといけません。

絶対にいい曲作りたい、と燃えております。
頑張ります。
しかし今回の大雪、実家も大変だったみたいです。
予想以上の雪。
また今週も降るかもしれないので心配です。
みなさまお気をつけて下さい。

洋正
2014年02月18日(火) No.362 (お知らせ)

バレンタインコンサート


大雪


今日このタイトルで何万人の人がブログを書いていることでしょう。

16年ぶりの大雪、ということですが
まさにその16年前の大雪は私の成人式でした。
年齢がバレますが^^
歴史に名を残した大雪の日に成人したなんて
大変名誉なことであります。

さて、昨日はレッスンの予定でしたが
朝から様子を見て生徒さんにご連絡。
「こんな雪なので心配ですがどうしますか?」
振り替えの都合のつく方は変更。
1人だけ車と徒歩で何とかたどり着きたいと言って
吹雪の中来てくれました。

他の生徒さんは全員変更になったので
今日は一日雪遊び!!
午前中に雪だるま一号を家の門の前に。

あったかいお風呂に浸かってジャンパーを乾かしたら
お昼にご近所さんと雪かき&雪合戦。
あったかいお風呂に浸かってジャンパーを乾かしたら
午後にご近所さんと雪かき&雪だるま二号を道の角に。

あったかいお風呂に浸かったらすっかり日が暮れていました。

そして朝・・・
今日は館山に一緒に行くはずでしたが車が出せずに
お留守番する事になりました。
あ〜あ残念。
そして朝から雪かき(雪遊び)。
お昼までまるまる三時間も外にいて
16年ぶりの雪をすっかり堪能したのでした。


ご近所のお姉さんのカマクラ作りをお手伝い。

2014年02月09日(日) No.360 (お知らせ)

ラトレの春がいっぱいコンサート