Lattrait note

4月アンサンブル練習


4月の合奏練習が戸塚でありました。
このところ合奏練習の前の週の日曜日に
皆さん集まって自主練習をされているのです。
そして今回の自主練習には伴奏の麻里先生が参加してくださったので
全体のイメージがつかめるようになった様です。
ただ、麻里先生と私と潤子先生が集まって練習できるのは
5月11日の一回だけなので、それぞれのイメージが違ってしまわないように
メトロノームで仕上げのテンポを決めました。
・みんなが弾きやすいテンポ
・お客さんが聴いて心地よいテンポ
・元の曲の印象を崩さないテンポ
などから考えて、ゆったりめにしたり軽やかにしたり
色々なテンポにして弾いてみました。
合奏はメロディ・オブリガート・リズム・ベースと
大体分かれているので、一人一人にメトロノームを置いて
「思ったより早いな」とか「ちょっと急いでしまっていたな」とか
お一人お一人の気づきがあったようです。

あと練習は残すところ5月11日の一回だけとなりましたが
今回はぬかりなく順調に準備できている感じです。
あとは全体の進行や演出を潤子先生と相談して
楽しいコンサートになるように私たちも頑張ります。

ところで、
最近の我が家のブームはミキサーです(今更ながら・・・)。
便利で手軽なものではなくて昔ながらのガラスの重たいものです。
ずぼらな私が毎日使った直後に洗って拭いてしまっているという
大事な大事な宝物。

先月ついに義母に買っていただいたので
念願の野菜ジュースを作って毎朝飲むようにしました。
生野菜をたくさん摂りたくて。
「きっと3日坊主だ」とパパに言われたので
4日間頑張りました。
飽きたのではなくて・・・気づいたのです。
「これは普通に食べたほうがおいしくて量も摂れる」と。
野菜ジュースに野菜を入れるとそれ以上に大量の果物が必要でした。
生野菜も元々割と食べるほうなので、思ったほど増えなかったのです。
トマトとオレンジのジュースはおいしかった!


そして今気に入って続けているのがポタージュスープです。
これなら大抵のものを入れられるし日頃余りがちな食材も使えます。
この間は焼き肉のタレも作っちゃいました。
フレッシュジュースは野菜を入れないで
果物だけの普通のジュースを楽しんでいます。
しばらくミキサーブームは続きそうです。

2014年04月29日(火) No.380 (お知らせ)

わいわいフェスタ2014


今年もわいわいフェスタの時期がやってきました。
2月くらいから少しずつ会議を重ねて
4月からは本格始動です。



後援の依頼をしたり、
出演や協賛広告のお願いをしたり、
チラシを作って封入作業をしたり、と
実行委員会のメンバーはれぞれが
できることを担当してやっています。
それにしてもみなさん自分の仕事があるのに
合間にたくさんのやることをこなしているので
本当にすごいなと思っています。

僕は子ども劇場の担当として
出演団体への連絡や調整をしています。
もちろんラトレも当日は演奏しますよ。

エセナ1階会議室で
➀10:30〜11:00あそびうた(大福)
12:00〜12:30親子コンサート➀(フェニーチェ)
13:30〜14:00おはなし劇場(ぐるーぷ観覧車)
15:00〜15:30親子コンサート◆淵薀肇譟


と、こんな感じです。

6/8(日)おおた子育てわいわいフェスタ2014
会場はエセナおおた、入一小学校、きっずな、グリーンベルト
などで、入場無料です。

お近くのかたはぜひ遊びにきて下さい。

洋正
2014年04月29日(火) No.379 (お知らせ)

南千住保育園コンサート


4月16日(水)
フルートラトレで南千住保育園にお邪魔してきました。
初めて会うお友達はみんな人懐っこくて
すぐに仲良しになりました。

前半はみんなと一緒にマラカスを振ってミッキーマウスマーチを歌ったり
静かに春の曲を何曲か聞いてもらったりしました。
静かに聞くところでは大きいお友達が小さいお友達に注意したりして
かわいらしい場面がたくさん見られました。

後半の虫さんコーナーでは年長さんと年中さんに
お手伝いをしてもらい、たくさんのちょうちょう、ハチ、アリさんが
チューリップの花に止まってくれました。

アンコールは恒例の「勇気100%」。
いつも後ろのほうのお友達にも楽しんでほしくて
最後は一番後ろで演奏するのですが
今回は前のほうのお友達が私たちが移動するたびに付いてきて、
民族大移動みたいになっていました^^

コンサートが終わるとお友達から素敵なプレゼントが!!
年長さん全員の手作りメダルを首にかけてくれました♪
うれしくってみんなで首にかけたまま帰りましたよ。


初めての保育園コンサートだった園美ちゃんも
とっても楽しんでいたみたいで、
潤子ちゃんとのバイオリンラトレも園美ちゃんのフルートラトレも
どちらも絶好調スタートが出来ました!

次回は6月4日長野、8日エセナおおたと二日間
バイオリンラトレで臨みます!
お楽しみに♪

2014年04月24日(木) No.378 (お知らせ)

やっとこ


ようやく山中湖音楽祭のための新曲その➀を
書き上げました。
あともう一曲です。

それとは別に7/12(土)に
邦楽いろはにほ〜其の十四「津軽、再び」が
あります。
今回は尺八、二十絃、津軽三味線のための三重奏
「鬼魂」を初演します。が、まだ何も手をつけていません。
あと1か月で締切なのでこちらもやらないといけません。

でも数年前までは考えられなかった作曲の依頼なので
うれしいことです。



7/12(土)14:00開演
岩間市民プラザ 4階ホール(相鉄線天王町駅徒歩3分)
¥2600(4/24より発売)

津軽三味線は本当にかっこいいです。
2年前に目の前で聞いたときは感動で涙が出ました。
ぜひ聴きにいらして下さい。

それとようやくHPも更新できるようになりました。
6月7月にイベントがたくさんあるので
しっかり準備したいと思います。
あ〜でもGWってどこかに行きたくなりますね・・・
2014年04月20日(日) No.377 (お知らせ)

お知らせ


0歳のためのゆったりコンサート


4月11日(金)
おかげさまで第三回を迎えた「ゆったりコンサート」。
今回は年度初めということでなかなか申し込みが増えず
なんと3月31日まで0組!!
実はとってもハラハラしていました・・・

でも年度が替わり新しい環境の予測もついてきたところで
リピーターさんがお友達を誘ってくださったり
初めての方が来てくださったり
前にお邪魔した保育園の先生方が
お子さんを連れて応援に来てくださったり
結局11組の親子さんが集まってくださいました!

演奏は私と洋正先生、そして新生ラトレフルートバージョンの園美さんです。

園美さんとは5年前くらいにイベントでご一緒して以来ですが
とても楽しくコンサート準備ができました。
それに今まで弦楽器のアンサンブルばかりだったけど
フルートって音が低くなりやすいんだな〜とか、
「よく聞こえる音域」というのが弦楽器より狭いんだな〜とか、
新しい発見がたくさんあって面白いです。
それに、弦同士でやるときはボーイング(弓をどうやって動かす向き)
をまず決めることから始まるので
時には意見が割れたり合わなかったりすることもありますが
そういう問題も起きず(潤子先生とも起きませんが)楽しいです。

さて、今回は4月5日のプログラムとほぼ同じ。
そこにフルートが入るだけで華やかになります。
園美さんはラトレデビューだったけど空気を読んで
親子さんの輪の中に入ってくれました。

終わった後のアンケートによると
一番人気は「さんぽ」やっぱりね、みんな大好きな歌ですね。
二番目は洋正先生の「Affection」。
園美さんとご一緒していた時にもやった思い出の曲です。
あとはフルートソロの「春の歌」チェロソロの「エンターテイナー」も
好評でした。
今回はリトミック指導研修の成果を活かして
リトミックも取り入れたので
手遊び歌も皆さん楽しんで参加してくれました!


第一回目から参加してくれているお友達が今回でちょうど1歳になりました。
初めて来てくれた時は7か月だったので
コンサートとともに成長していく姿を見ているようで
とても感慨深いものがあります。
今回は自主的に楽しめると思ってとても楽しみにして参加してくださったのですが
始まってみると大泣き、、、
そんなこともあるよ!
お母さまはがっかりしておられたようですが
興味が広がってきた証拠ですし
場所見知りや音(音楽だけでなく大人の話し声、物音、拍手の音など)に
敏感になってくる頃でもあるので
好きな音、嫌いな音が出来てきたのかな〜と思うと
ちょっとうれしいです。
演奏が始まるとじっと聞いてくれましたからね。

タエチンのお菓子も大好評。
今回のミニトークでは市販のおやつについて。
赤ちゃん用と書いてあっても添加物って結構入ってるんですって。
家も2歳くらいまでは手作りのおやつにしていたけど
だんだん気を使わなくなってきていたな・・・と
初心に返ることが出来ました。

次回はちょっと間隔が近いですが
6月30日を予定しています。
梅雨まっただ中で外に出るのが億劫な季節・・・
だ・か・ら・こ・そ!
雨の音を楽しんじゃおうと思っています。
連休明けには詳細お知らせできるように頑張ります!

あさっては南千住保育園で「春がいっぱいコンサート」です。


2014年04月14日(月) No.375 (お知らせ)

新PC


入園おめでとう!0歳さん親子コンサート


4月5日。
奇しくも入籍記念日、事務所開業記念日、はたまたヨーコの日・・・
我が家にとって特別な日に大好きな場所で今年度一発目のコンサートです。
それは先週まで息子が通っていた保育園。
0歳さんのご両親はまだ育児休暇中の方が多いとの事で
お母さんお父さんと一緒に保育園でリラックスした時間を
過ごしてもらえたらいいなということで
行って参りました。

たくさんのお友達が集まってくれました。
そして産休中の先生方も遊びに来てくれました。
今回は春をテーマにみんなで体を使って遊びました。
12ヶ月〜3ヶ月ということで
ほとんどがネンネだったけれど
お父様お母様が楽しそうにお子さんと過ごしていらっしゃいました。

卒園した息子も園長先生のご好意で参加。

ラトレさんのスタッフとして会場作りのお手伝いや
コンサートのアシスタントを頑張ってくれました。
大好きなM先生が保育の合間に会いに来てくれて
デレデレの男性陣(息子&なぜかパパ)でした。

今週金曜日はエセナおおたで第三回目の
「0歳のためのゆったりコンサート」です。
初めて聴くフルートの音色にどんな反応を示すのか
とっても楽しみです!!
参加申込はまだまだ受付中です!
2014年04月07日(月) No.373 (お知らせ)

丸5年