Lattrait note

午前のひととき


宣伝二つ


コンサートの案内です。

●「0歳のためのゆったりコンサート」


6月30日(月)
10:30〜11:30
参加費:親子で1200円(お茶とお菓子付)

テーマは「あめ」です。
楽器は前回同様フルートの音色をお楽しみ下さい。

申込みはinfo2009@lattrait-music.com
(必ず返信しますので携帯アドレスの方ははじかれないよう、お願いします)

保護者様のお名前、お子様のお名前と月齢、連絡先電話番号をお知らせ下さい。



●「邦楽いろはにほ〜其の十四 津軽再び」


7月12日(土)
14時開演(13:30開場)
横浜市岩間市民プラザ4Fホール(相鉄線天王町より徒歩5分)
2600円(全席指定)

津軽三味線、尺八、20絃のための新作
「鬼魂〜きこん」の初演です。

昨日初めてのリハがあり、ディスカッションしながら
曲の全体像を演奏者が把握していきました。
スコア見ながら、皆さん本当にすごいなと思います。

こちらもinfo2009@lattrait-music.com
へ、ご連絡下さい。

ではお待ちしています。
2014年06月23日(月) No.393 (お知らせ)

6月アンサンブルラトレ合奏練習


先月もくせい園祭りでの本番が終わり
今回からまた新しい目標を決めて取り組んでいきます。
次の目標はちょうど一年後の発表会!
今日は初めて、選曲を皆さんの投票によって決めました。

あらかじめ私の方から候補曲を12曲出して
事前に皆さんが聴いたり調べたりする期間を取り
これから一年間いやそれ以上弾きこんでいくのに愛情をもって
取り組んでいけるような曲、またお客様に聞いてほしい曲を
選んできていただきました。
投票権は一人3票まで。
上位三曲の中から決選投票をします、する予定でした。
が、私のゴリ押し?が功を奏したのか
話し合いで一致団結。アッサリ決まりました。

次回のメインは「オペラ座の怪人」です!!
有名なミュージカルナンバーをメドレーにしてもらえたらいいな〜と
思いますが、洋正先生にお任せです。
出来上がりが楽しみですね♪
また、次点の2曲も何かの形でレパートリーにしていきたいと思います。
皆さんの好きな曲や希望が分かってとても有意義な投票でした。

そんなわけでメインの「オペラ座の怪人」を中心に
来年の発表会のプログラムもアッサリ決まり
9月に迎える合宿での練習課題もまとまってきましたね。
合宿の時に「オペラ座」を配りますが
それまでに他の曲にも手をつけておきたい・・・

そこで!!
頑張りました!
「G線上のアリア」ラトレバージョンで全部書きました〜。

締め切りに追われている洋正先生に清書を頼めなかったので
私の手書きですが・・・めちゃくちゃ丁寧に書いたので
頑張って解読してください^^
どうかミスがありませんように。

明日から配り始めるので早速練習開始してください♪
それから、七色の風と夢見月。
久しぶりに取り出して演奏してみたら
いい具合に漬かっていていい味になっていましたね^^
忘れてしまっていた部分もあったけれど
少し余裕が出てきたような感じがしました。
七色の風は中間部のバランスを少し変更しましたね。
とても素敵に仕上がったのでどうかお忘れなく!

では来月は7月27日南太田です。
2014年06月17日(火) No.392 (お知らせ)

ワールドカップ


サッカーワールドカップ、日本の初戦が
あと数時間後にせまっています。

岡崎選手のインタビューで
「前回のワールドカップでは先発を外れて
正直ほっとした」というコメントがありましたが
相当のプレッシャーがあるんだなと思います。

前回から4年、本当にあっという間ですね。
とにかく初戦、内容はどうであれ勝って欲しいなと思います。

長友選手は前回の活躍で海外移籍、
そしてビッククラブのインテルへ移籍、レギュラー、
そしてキャプテンマークもつけるほどになりましたね。
どんな環境であれ常に上を目指し、あきらめない強い
精神力はぜひ見習いたいと思います。

ということで僕の作曲の方は
7/12 邦楽いろはにほ〜(岩間市民プラザ)で
尺八、20絃、津軽三味線のための「鬼魂」(きこん)が初演です。

また新しい組み合わせですが
ソプラノ、トロンボーン、ピアノのための三重奏を
今月中に書かなくてはなりませんがまだ全く書けていません・・・
一回一回の本番で、演奏者やお客さんに喜んでいただける曲を
書かなくては、と自分にプレッシャーを与えています。
トロンボーンのために書いた曲を気に入ってくれて
今回の依頼になった、という経緯があるので
一回一回が本当に勝負です。
相澤らしい、けど何か新しい面も出せたらいいなと思います。

初演は8/9(土)19時開演
下北沢ハーフムーンホールです。


2014年06月15日(日) No.391 (お知らせ)

わいわいフェスタ 終わりました!!


ラトレの親子コンサートin長野!!


ついに長野でコンサートやってきました!!

ラトレとしては初めてのホールコンサートということで
相当気合が入っていました。
洋正先生も地元なので大はりきり!
バイオリンの潤子ちゃんも長野出身なので楽しんでくれていました。

会場は信州国際音楽村という、上田市の山間にある
とっても素敵な木のホールです。
ここには野外ホールもあって全国各地からたくさんの演奏家が訪れます。

私たちの演奏した「こだまホール」はその名の通り
声も音もよく響く気持ちいいホールでした。
都心のようにアクセスが便利ではないけれど
一流アーティスト達が出演したがる理由がよくわかります。
しかもピアノはスタインウェイのフルコン(一番大きなサイズ)です。
ここで先週から一週間「ルネッサンスウィーク」という
音楽のイベントが行われているうちの一日に
私たちラトレも参加させていただきました。

リハーサルには会場のスタッフさんが立ち会って下さり
照明のリクエストに何でも答えて下さるし
マイクも性能がいいし、音響チェックもして下さるし、至れり尽くせり。
始まる前からかなりハイテンションな私たち。

そして当日。
平日とあって全体的にお客様が少なかったようですが
ラトレのコンサートにはたくさんのお友達が遊びに来てくれました。
相澤家の親戚もチラホラ。
潤子ちゃんのお兄様家族も前の方の席でしっかり応援してくれていました。

コンサートの内容は8日にもあるので後日報告しますが
演奏を聴いていただいたり、みんなで歌ったり、まねっこ遊びをしたり
盛りだくさんの内容になりました。

終わってから来てくれたみんなにお月さまからのプレゼント。
夜になったら光るから飾ってね。

集まって下さったたくさんのお友達。
親戚の方々、お世話になった先生方、お手伝いしてくれたI子ちゃん。
音楽村のスタッフの方々。
息子の工事現場遊びに付き合って丸二日面倒を見てくれたじじばば。

おかげさまでいいコンサートになりました。
どうもありがとうございました!!


2014年06月06日(金) No.389 (お知らせ)

一息ついて


暑い土日でしたね。

昨日は結婚式に夫婦で出席しましたが
新郎新婦ともに知っているので
とても感動した結婚式でした。
幸せをたくさんいただきました。

そしてようやく四重奏も書き終わりまして
今日は息子と二人でデート。

暑いから室内がいいなと思って
カップヌードル博物館へ行きました。



自分オリジナルの入れ物を作って
好きなトッピングをして完成。
なかなか楽しいです。




さていよいよ信州国際音楽村のコンサートです。
明日からは大詰め。
リハして、製作物の確認をして行って参ります。
上田のみなさん、お会いできるのを楽しみにしています。

http://www.ongakumura.jp/modules/piCal/?smode=Monthly&action=View&event_id=0000000697&caldate=2014-6-1
2014年06月01日(日) No.388 (お知らせ)