Lattrait note

7月アンサンブル練習


夕涼み会!


7月25日(金)
今日は息子が去年までお世話になっていた中央八丁目保育園でのコンサート。
フルートバージョンで園美ちゃんとご一緒です。

保育園の一大イベントである夕涼み会のオープニングとして
40分間のコンサートをやらせていただきました。
内容は東和三丁目保育園と同じ「やまびこプログラム」です。
こちらは0〜3歳までのお子さんが通う保育園なので
反応は先生たちの盛り上げ次第。
みんなで歌う歌もまだ歌えない子が多いので
先生たちやお母さん方が元気よく歌ってくれて
とても盛り上がりました。

そして絵本は「ぼく、お月さまとはなしたよ」。
ここでついに息子がラトレデビュー!!
生まれた時からずっと自分もラトレの一員だと信じ込んでいる息子は
コンサートの時いつも最前列に立膝で座り、マネージャーのよう。
そんな息子の念願かなってついに母校ならぬ母園で凱旋です。
とはいってもこれはお仕事なので「子どもだから」と失敗は許されません。
毎日欠かさず家族三人で練習して保育園の往復の自転車でも練習して
周りも頑張りましたが本人もよく頑張ってくれました。
大好きな先生たちに見守られて
産休中の先生方も応援に駆け付けてくれて
幸せいっぱいのデビューとなりました。


最後に月のかけらをみんなにプレゼントしました。

左のフェルトの方は赤ちゃん用、右は暗くなると光ります。
夜になったらみんなを明るく照らしてくれるといいな。

夕涼み会はまだまだ続き、最後は盆踊り大会で締めくくり。
先生方の「よさこい」を見れたし、卒園生のお友達とも会えたし
とっても充実した一日でした。


2014年07月27日(日) No.403 (お知らせ)

羽根木こども園コンサート


7月22日は0歳〜2歳までのコンサートでした。
羽根木子ども園に呼んでいただくようになって4年目。
園の方でも対象年齢を変えたり座り方を変えたりと
毎回実験的にいろいろ変えているので
こちらもあの手この手を使って考えます。
大成功な時もあれば「もう少し工夫できたかも」な時もあり。
今回も大変勉強になりました。

今日はバイオリンの潤子ちゃんと一緒です。

さて、今回のテーマは「海へ行こう!」
0〜2歳さんだと海をまだ見たことがないと思うので
音楽と視覚で海のイメージを作るのに苦労しました。
前半に3曲ほどクラシックの曲を演奏すると
みんなとっても静かに食い入るように見つめていました。
そして「バスごっこ」でいざ海へ!
音の出るアイテムを使って海の歌を沢山歌いました。
  
写真は島と橋です。
みんなで音楽に合わせて橋を渡っていくと、貝を見つける・・・という演出。
またラトレでは初めての試み、パネルシアターも披露。
お魚が沢山出てくる歌です。
お母さんたちもすぐに覚えて下さって一緒に歌ってくれました。

前回ラトレの「ゆったりコンサート」に参加して下さったママ達が
羽根木にも参加して下さって、HちゃんとMちゃんとの再会もでき、
また帰りには「また来ます」と声をかけて下さる方もいて
嬉しかったです。
今回は初めてこのようなイベントに参加したというお母さんが
多かったようで全体的にとても静かでした。
もう少しお母さんたちを盛り上げて楽しんでもらえるように
というのが次の課題かな。
2014年07月27日(日) No.402 (お知らせ)

誕生日会


今月は奥さんとお義母さんの
誕生日月。
なので一緒に誕生日会をやりました。



誰の誕生日だろうと
ケーキが食べたい&ローソクの火を消したい息子。

毎年毎年

みんなで一緒に誕生日会が出来ますように。

当たり前のようで
当たり前ではない

日常の幸せ。

次の誕生日会はいつかな?


2014年07月27日(日) No.401 (未分類)

夏休み&梅雨空け


山中湖国際音楽祭2014


邦楽から次は・・・


邦楽いろはにほ〜其の十四
「津軽、再び」
ほぼ満席で、大変盛り上がって終わりました。
ご来場の皆様、ありがとうございました。

新しいアンサンブル曲やアレンジものなど
とても内容の濃いプログラムで
僕も本当に楽しかったです。
初演の「鬼魂」も、本番は完璧!
プレイヤーの本番のテンションと集中力はすごいです。

アンコールのじょんがら節は、なんていっても
伝家の宝刀。盛り上がりは最高潮でした。

次回は1月10日(土)、
今度は琵琶のための新曲を書かせていただきます。
新しい世界を生み出せるよう、頑張ります。



そして邦楽のあとは
Trio passion



「ライの翼」が委嘱初演です。
ピアノとトロンボーンとソプラノという編成で
信州の自然をテーマに書きました。

8/9(土) 19時開演
下北沢ハーフムーンホール(下北沢駅徒歩8分)

僕の曲はこの新曲と
再演でピアノとトロンボーンのための
「ファイヤーウィード」があります。
前売り2500円です。

http://www.taeko-sone.info

ホールも素敵な感じです。

お待ちしています。
2014年07月13日(日) No.398 (お知らせ)

いよいよ


邦楽いろはにほ〜その十四「津軽再び」 

とうとう明日になりました。
僕の新曲はプログラムの最後なのです。
これは書く前に決まっていたので
大役を授かったなという気持ちで
プレッシャーを受けながら書きました。




海外でも演奏されることをイメージして
(これ大事!イメージすると本当にそうなるので)
作りましたよ。

まだすこ〜しチケットがあると思いますので
ご希望の方は岩間市民プラザにお問い合わせ下さい。

http://iwama.exblog.jp/21920781/

このコンサートが出来るまで、ですが
チラシのためのタイトル決めが4月頭で
曲の締切が5月半ば。
そして6月末から3回リハーサルして
あとは前日の会場でのリハ、当日へと
なります。

いい準備を進めてまいりました。
どうぞお楽しみに。

 
2014年07月11日(金) No.397 (お知らせ)

東和3丁目保育園親子コンサート


7月5日は東和3丁目保育園に行って参りました。
去年に引き続き今年も「茶話会」の第一部として呼んでいただきました。

こちらの保育園は0歳さんから3歳さんまでが在籍していて
卒園生も遊びに来るとの事だったので「やまびこプログラム」にしました。
やまびこは小さなお子さんには難しいかな〜と心配もありましたが
大きいお友達が盛り上げてくれました(盛り上がりすぎ!?)
前回の「やまびこプログラム」は潤子ちゃんとバイオリンバージョンでしたが
今回は園美ちゃんとのフルートバージョン。
また印象が違って素敵です。

園美ちゃんは長野でやった時のDVDでしっかり勉強してきてくれたり
とても積極的に参加してくれるのでありがたいです!!

フルートのソロで有名な「アルルの女組曲」の「メヌエット」を入れて
クラシックの名曲にも触れていただきました。
そしてみんなで「バスごっこ」を歌いながら山へ。
「こぶたぬきつねこ」や「もりのくまさん」でまねっこ遊びをしたり
「山の音楽家」でみんなにもタヌキさんになってもらったりして
いっぱい遊びました。

そして絵本「ぼく、お月さまとはなしたよ」では不思議なほどの静けさ。
ちょっと難しい内容だけどたくさんやまびこ遊びをしたから
少し身近に感じてくれたのかな?

最後にこちらでもお月様のかけらをプレゼント。
夜、ちゃんとみんなの枕元で明るく照らしてくれたかな?

次回は羽根木こども園で0歳さんから2歳前までの親子コンサート、
そして中央八丁目保育園の夕涼み会にお邪魔します♪



2014年07月07日(月) No.396 (お知らせ)

0さいのためのゆったりコンサートVol.4


6月30日はおかげさまで4回目を迎えた0歳コンサートでした。


今回はなんとリピーターが5組も来て下さいました!!
新規のお客様は世田谷区と渋谷区という遠方からご参加くださいました。
とてもアットホームで楽しい会になりました。
いつもはホスト役として皆さんに楽しんでいただかなくては!と
緊張して進行しているのですが、
今回は見慣れた顔が沢山あってなんだか安心して
私自身も楽しみながら過ごすことが出来ました。

さて、今回は「雨」をテーマにしました。
雨の歌って意外とたくさんあります。
今回は中でも動物さんが出てくる歌を選びました。

「かたつむり」「カエルの合唱」「あめふりくまのこ」です。
レインスティックという雨の音に似た楽器をみんなに配り
ピアノやチェロやフルートに合わせてみんなで雨の音を作りました。
嵐のときは強く振って、だんだん小雨になってきたら動きも小さくします。

かえるの合唱では息子と拾ってきた貝がらを配り
背中をすり合わせてみました。
ゲコゲコ・・とカエルの声みたい!
その音に合わせて歌を歌ったり、私vsお母さんたちで輪唱してみたり
お子さんはもちろん、ママ達も「なつかしい〜」なんて言いながら
楽しそうに参加して下さったのがうれしかったです。

おやつタイムでは今回「テーブルを使った方が和むのでは?」と
思いテーブルを手作りしました。

が・・・、結果は残念なことに。
工作用の丈夫な段ボールが売っていたので
素敵なテーブルを作ったところまではよかったのですが
安定感が悪すぎて、つかまりだちを覚えたキッズたちが
目を輝かせながら壊していきます。
「もうどんどん壊しちゃっていいよ〜」と
テーブルからアスレチックに変身しました。

タエチンの作ってくれたおやつは今回はカップケーキでした!!
チョコバナナケーキ、と言ってもチョコはココアですし
砂糖、小麦粉、バターは一切使っていません。
小さなお子様でもママでも安心して口にできる物ばかりです。
今回はおやつについているお茶がなぜ常温なのかという話から
女性は体を冷やすと子宮が冷えるので氷を入れた飲み物は
飲まない方がいいですよ、というアドバイスをいただきました。

最後にはみんなで集合写真。
皆さんにとってもいい思い出になりますように・・・
近いうちに皆さんに送りますね!


さて、季節(3か月)ごとに企画してきた0歳コンサートも
ついに一年が経ちました!
これから第二期に入ります。
一年間で0歳卒業のお友達もたくさんいました。
そこで、次回から午前中は「0歳のためのゆったりコンサート」
午後は「1〜3歳のための音で遊ぼう音楽会(タイトル未定)」の
二本立てでやっていこうと思っています。
「小さいときにラトレを聴いて音楽が好きになった」
と言ってくれる子どもたちをいっぱい作りたくて
今日も明日も頑張ります!!

次回は9月29日(月)
10:30〜0さいのためのゆったりコンサート」
13:30〜1〜3さいのための音で遊ぼう音楽会(タイトル未定)
です。
お申し込みは早速開始しています♪
2014年07月02日(水) No.395 (お知らせ)