Lattrait note

ラトレコンサートin柏井公民館


【市川市「柏井公民館」での大人向けコンサート】

 

市川市でラトレのコンサートでした。

今回のラトレは楽器ではなくバリトン、栗原さんです。
チェロ&バリトンですが、いい感じにアレンジもして
お客様にも楽しんでいただけたと思います。
(低音ばかりですが。。。)
本当にあたたかく迎えて下さり、おかげさまで一体感のある
コンサートになりました。

僕と栗原さんとソプラノの高橋さんで、もう10年くらいに前に
一度ここで演奏させていただきました。
今回の企画の担当者が今年でお辞めになるのですが
僕のピアノソロのオリジナル曲をもう一度最後に聴きたい、
と僕をネットで探して下さり、このコンサートが実現しました。

こうしてつながった今回のコンサート。
10年越し?の再開に感激いたしました。

一つ一つの積み重ねがここに繋がるんですね。
未来は予想できない!
だから・・・楽しい!

お次はまた大人が続きますが
今度はいつものバイオリンで、老人ホームに行って参ります。
新しい出会いが楽しみです。

2015年01月25日(日) No.441 (演奏活動)

2015年弾き初め会!!


今年はいつもよりゆっくりめの1月18日に
いつもの田園調布倶楽部さんでラトレ音楽教室の弾き初め会を開催しました。
去年はバイオリンの潤子先生、私、ピアノの麻里先生によるミニコンサートが
好評(たぶん)だったので今年も同じ感じで。

プラス、名乗り上げて下さった三人組「呑兵衛三姉妹」
(ではなくて正式にはお洒落なフランス語のユニット名があるらしい・・・ごめんなさい)
によるオープニング演奏も大変好評でした。


去年の弾き初め会の時にお配りしたプログラムが絵馬になっていて
裏に一年の目標を書いていただいたのですが
「相澤神社に奉納します」と去年のものを持ってきて下さる方がいました!
回収してお焚き上げするつもりでしたが皆さんの目標がしっかり書いてあるので
もったいなくて燃やせません・・・


そして最後は恒例の全員合奏。
洋正先生が誰でも演奏できる、しかも楽しいと思いながら演奏できる曲を
作ってくれたので、初心者の方以外全員参加で演奏しました。
今年も良い一年のスタートが切れました。
今年は6月の発表会に向けてそろそろ準備を始めていますが
皆さんがそれぞれに達成感を得られるようにじっくり進めていきたいと思います。
それでは2015年もよろしくお願い致します。



2015年01月21日(水) No.440 (お知らせ)

邦楽&洋楽


2010年に邦楽器(尺八、箏)に出会い、
初めて邦楽器の曲を書きました。

初めてなのにコンサートで演奏していただき、
そこからは毎年邦楽作品を書かせてもらっています。

本当に幸せです。

報告が遅くなりましたが
今月は琵琶のアンサンブル曲
「風と火と唄と」(尺八・箏・琵琶)が初演となり、
琵琶の勉強が出来ました。
お客様にも喜んでいただけたと思います。




それから去年はトランペットやトロンボーンの作品も
書きましたが
今ドイツで勉強している若いトロンボーンプレイヤーが
コンサートで僕の曲を取り上げて演奏してくれたようです。



また、今月末にはスイスのチューリヒで
「一寸法師」が再演されます。
2月には日本の高知で小学校を回るそうですが
こうやって僕のもとを巣立っていった我が子が
世界中で活躍してくれていて、本当に嬉しく思います。
(まだ一寸法師は僕も生で聞いていませんが)

今年は相澤作品、いろいろなところで活躍する予定です。
しかし5年前には全く想像できなかったことが
今、現実として起こり始めています。
はっきり言って、
自分の想像をはるかに超えています!

人生おもしろ〜い!

一生懸命頑張るのはかわっていないと思いますが
大きく変わったのは「感謝」!

今の現状、関わる方、家族、
心から感謝の気持ちが生まれ、今が楽しく幸せなのです。

「笑う門には福来る」

間違いありません。

笑ってわくわくして、目の前の事、人に喜んでもらえるように
頑張ると、想像を超えた未来がやってきます!

どうしたら楽しめる?

今の現状を受け入れ、感謝することですかね?
自分の心の変化はそれだったと思います。
その集大成じゃないけど、

今年は相澤曲が本当にすごいところまで行きますよ!

また近くなったら発表します!

人生なるようになります!



2015年01月19日(月) No.439 (お知らせ)

【0歳のゆったりコンサート】【1〜3歳のあいうえおんがくかい】




音楽を聴いて、歌いながら寝っ転がったり。




葉っぱで遊んだり(秋開催時)



音楽に合わせて歩いたり・・・


ラトレのコンサートは少人数制。
マットが敷いてあるので赤ちゃんもハイハイしながら
音楽を聴いてもOK.
授乳しながら音楽を聴いてもOK。

お茶とお菓子を食べながらお話もしたり。

普段なかなか生演奏を楽しむ時間がないと思いますので
お子さんと一緒にぜひゆったりとした時間をお過ごし下さい。
親子だけの空間なので気を遣わなくていいのが一番リラックス
できると思います。
ぜひお待ちしています。

日時:2月9日(月)
場所:エセナおおた 3階音楽室(JR大森駅徒歩8分くらい)
参加費:1200円(お茶とお菓子付)
午前の部:(10:30〜11:30)「1〜3歳のためのあいうえおんがくかい」
午後の部:(14:00〜15:00)「0歳のためのゆったりコンサート」

2月2日現在
午前の部 8組
午後の部 5組

お申込みは
info2009@lattrait-music.com もしくは03-3775-2545へお電話下さい。

※保護者様のお名前、お子さんのお名前と月齢、連絡先メールアドレスを
お知らせ下さい。

お待ちしています!
2015年01月15日(木) No.438 (お知らせ)

親子コンサート2015第一弾


1月9日(金)は今年最初の親子コンサートを気心知れた潤子ちゃんと。
年末年始をまたぐのでたっぷり準備が出来ると思っていたら
お正月って曜日感覚がなくなりますね・・・
息子と二人近所にお参りに行ったり獅子舞い見に行ったり
お汁粉食べに行ったりやっと購入したDVDプレーヤーで毎日トトロを見たり・・・
あっという間に仕事初めの5日になりました。
結局また二日くらい徹夜して雪だるまを22個。
「前もって」がどうも苦手な私です。

さて、今回は子ども園の未就園児親子さん対象で
年始にもかかわらず22組の親子さんが集まって下さいました。

最前列に座っているお子さんたちは随分真剣に聞き入っていました。
歌のコーナーではクイズ形式にしてわらべ歌も取り入れてみました。

ずいずいずっころばしなんて、やったことあるはずなのに忘れちゃっているものですね。
最後は去年大流行したディズニーのあの曲を初披露。
今更感は否めませんがみんな立ち上がり奇声(エルサのつもり)をあげて
クルクル回っていました^^
羽根木こども園さんには5年くらい呼んでいただいていて
いつも新しい発見があり私たちにとっても大切な活動になっています。
今年度は今日が最後でしたが来年度また新しい親子さんのために
楽しいコンサートをお届けできるように頑張ります!

2015年01月13日(火) No.437 (お知らせ)

あけましておめでとうございます