Lattrait note

発表会終了〜!


昨日無事に発表会が終わりました。
一番初めに藤沢のカフェで先輩たちと合同発表会をやったのから数えたら
8回目くらいでしょうか?
ホールを借りての発表会は今回で4回目です。

大人ソロ演奏の部では13名、子どもの部では7名、アンサンブル参加者も入れて
総勢22人が参加して下さいました。
その他参加者のご家族も巻き込んで沢山の方にお手伝いしていただいて
とてもいい発表会になりました。
いつも必ず反省点があってそれを次の発表会で活かしてきたのですが
今回は特にないな〜^^
私が当日楽譜を忘れてコピーに走った以外は・・・^^;
次回こそ「NO忘れ物!」これを目標にします!

さて、演奏は皆さんの一年半の頑張りを見て来たのでどれも素晴らしかったです。
初めて参加する方もいましたが緊張と戦って何とか一人で舞台を切り抜けたことは
自信につながったのではないでしょうか。
アンサンブルは打ち上げに参加した方に感想を伺ったら全員が
とても楽しめたとおっしゃっていて嬉しいです。
合宿での特訓を思い出して下さった方もいたし、
よく周りを見たり聴いたりする余裕も持てたようです。
ようやく「音を楽しむ」本来の喜びを感じられるようになってきた気がします。

子ども達の演奏も素晴らしかった!
事前のリハーサルにはなかなか全員そろう事が出来なかったし
前日リハも先生に怒られて2時間特訓したのにまだ心配で・・・
でも、本番はばっちり決めてくれました!
みんな入退場もスムーズでお姫様王子様みたいでタイムテーブルの30分を
大幅に繰り上げて15分で終わってしまうという嬉しいハプニングも。
あんまり先生をドキドキさせないで〜!!
 

そして最後は恒例の全員合奏です。
「誰でも音楽を楽しむことはできる」と伝えたくて、大人も子供も混じって
みんなで一つの物を共有しました。
感動したと声をかけて下さる方もいて、思いが伝わってよかったです。

今回は久々に打ち上げ&二次会まで参加しちゃいました!
打ち上げはもちろんおいしいお酒が目的だけど、
今だから言える本音トークや、今後のビッグな目標などを語り合えるので
「そんな風に思ってたんだ」と色々発見があり、大切な時間だな〜と思います。

次回は約一年半後の来年秋です。
少し休んだらまた次の計画を立てるのもまた楽しい時間です♪
来て下さったお客様、ありがとうございました!!

2015年06月22日(月) No.466 (お知らせ)

おおたわいわいフェスタ2015終了!


ちょっと時間が経ってしまいましたが6月14日にわいわいフェスタが終わりました。
今年は去年を大幅に上回る5500人が来場したそうです。
会場はエセナおおた、きっずな大森、入新井第一小学校体育館、グリーンベルト
の4か所で、それぞれ楽しいイベントが行われていたようです。
(今年もエセナ以外は出かけられず・・・)
私たちラトレは13時からミニコンサートをやらせていただきました。
毎年このイベントでラトレのコンサートを見るのを楽しみにして下さっている方や
コンサートのたびに来てくれていつも応援して下さる方も増えてきました。
今回は「梅雨プログラム」。
最初にクラシックの演奏を聴くコーナーでは自然と手拍子が起こり
演奏していてもとても楽しかったです。

楽器に関するクイズもいくつか出しましたがみんなとっても元気に答えてくれて
一緒に楽しいコンサートを作ることが出来ました。


30分という短い時間の中で「楽しかった!」と思ってもらえるようにするのは大変で
全体的に慌ただしく進行してしまったのだけが心残りですが
みんな笑顔で帰って行ったのでよかった^^

0歳コンサートから来てくれていて会うたびに反応が変わっていくお子さんの成長を見られるのもとても嬉しいです。
これからも沢山のお友達と一緒にラトレも成長していきたいな。

ご来場ありがとうございました!
2015年06月20日(土) No.465 (お知らせ)

ラトレのわくわくコンサート「梅雨をふきとばそう!」in橋本保育園


今日は久しぶりの保育園コンサート。

タイトル通りの激しい雨の中橋本にある保育園さんでやらせていただきました。
初めてお邪魔しましたが、みんなとっても上手に音楽を楽しんでくれました。
「この楽器なんだかわかる〜?」と聞くと大抵チェロを知らない子が多いのに
「知ってる!チェロ!」と答えてくれたり
「弓の毛はある動物さんのしっぽの毛で出来ているんだけど・・・」
とクイズを出そうとしたら「馬!」とすぐに答えてくれたり
物知りなお友達がたくさんいてびっくりしました!

前半では演奏を静かに聴いてもらうのですが
「チャルダーシュ」という曲の時
何にも説明していないのに速いところでいきなりバタバタ足踏みし始めた子ども達。
煽られてテンポをどんどん速くしていくと足踏みもどんどん速くなって・・・
体で音楽を感じていて素晴らしいなぁと、初めての反応に驚きました。

色々な楽器で雨の音を作ってポツポツ小降りや嵐の音を楽しんだ後

葉っぱの傘をみんなに配って雨宿りしました。

みんな喜んでくれてよかった♪
最後にみんなでお願いしたら虹がかかったよ。

外はまだザァザァ降りだったけれどお部屋の中だけはすっかりいいお天気になりました。

私たち自身もとっても楽しいコンサートになりました!


そして、6月14日は地元大森で「わいわいフェスタ」に出演します!
13時からエセナおおたの1階会議室でやるのでぜひ遊びにいらして下さいね!

2015年06月03日(水) No.464 (お知らせ)