Lattrait note

1〜3歳さんのあいうえおんがくかいVol.8


7月9日(木)はあいうえおんがくかいでした。
0歳さんのためのコンサートを始めてから3年目に入り、
「0歳を卒業してもまた来たい」と言って下さる声にお応えして
1〜3歳の為の枠を企画して一年が経ちました。
0歳の頃からどんどん大きくなっていくお友達をずっと見ることが出来て
また一年が巡ってきたのだな〜と思うと感慨深いです。
この音楽会でしかお会いしないママ達ともだんだん距離が縮まってきて
この場所が皆さんにとって居心地のよいものと思っていただけるなら
本当に嬉しい限りです。

今回は大雨の中10組の親子さんが遊びに来てくれました。
ちょっと過ぎちゃったけれど七夕にちなんで星の曲を演奏したり歌ったり
ママ達にも頑張って歌ってもらいました。
七夕をイメージしたきらきらのテープをペタペタと貼って
オリジナル楽器を作りました。
中には暗いところで光る魔法の星が入っています♪

出来た楽器を使って演奏に合わせていろんな振り方をして楽しみました。

そして盛りだくさんな今回は「海」の歌に合わせてリトミックも取り入れた活動も。
キラキラのお魚をゲットするためにみんな頑張りました!

活動を盛り込み過ぎて初の時間配分ミス!!
演奏する時間がなくなって、1曲とパネルシアターは泣く泣くカットする羽目に・・・

それでもみんな楽しんでくれたみたいなので良かった。
せっかく準備したからお聞かせしたかったけどね。

オヤツタイムは酵素の試飲と免疫のお話。
今回も酵素初体験の方が多く、ミニ講座も大変好評でした。

次回は10月30日(金)
私は産休中なのでバイオリンの潤子さんと智美さんのお二人にお願いして
私はお客さんとして皆さんと一緒に参加したいと思います!
2015年07月11日(土) No.469 (お知らせ)

0〜1歳&1〜3歳のためのコンサート次回案内


シリーズ8回目となりました「ラトレのゆったりコンサート」の
次回ご案内をさせていただきます。

 0〜1歳さんのためのゆったりコンサート」
日時:10月15日(木)10:15受付10:30〜11:30
場所:エセナおおた(JR大森)3階音楽室
参加費:1200円(お茶とオヤツつき)
演奏:バイオリン原田潤子、バイオリン岡村智美、ピアノ相澤洋正
対象:首が据わった頃〜歩き始めのお子様とお母さま
定員:10組様まで 申し込み締め切り:10月12日(月)
☆音楽に合わせてママとスキンシップしたり体を揺らしたりしながら
過ごしていただく時間です。
オヤツはマクロビフードを使った授乳中のママにも離乳食練習中のベビちゃんにも
安心安全な美味しいオヤツです。

※残り4組です(9/30現在)

◆孱院腺該个気鵑里△いΔ┐んがくかい」
日時:10月30日(金)10:15受付10:30〜11:30
場所:エセナおおた(JR大森)3階音楽室
演奏:バイオリン原田潤子、バイオリン岡村智美、ピアノ相澤洋正
参加費:1200円(お茶とオヤツつき)
対象:歩行が完成した頃〜未就園児さんとお母さま
定員:10組様程度  申し込み締め切り:10月27日(火)
☆体を自由に動かせるようになったお友達、興味も広がって好みも出てきます。
こちらでは音楽を静かに聴いたり手遊び歌を一緒に歌ったり走ったり歩いたり
絵本を見たり楽器を鳴らしたり・・・色々な活動をしながらお子様の興味を
伸ばしていきたいと思っています。
オヤツはなんとお得にママとお子様の二人分を用意しています。

※残り1組です(9/30現在)

 

予約はすでに入ってきていますので
お早めにお申込み下さい。

お申込みはこちらまで↓
info2009@lattrait-music.com

ご希望の公演名、お子様のお名前、月齢、保護者様のお名前、連絡先をご記入の上
お申し込みください。
お電話でも受け付けております。
03-3775-2545(ラトレ)
沢山のお友達にお会いできることを楽しみにしております!
(相澤陽子は、赤ちゃんと一緒に参加予定です)
2015年07月07日(火) No.468 (お知らせ)

0歳さんと楽しむゆったりコンサート


昨日は小雨降る中ゆったりコンサートを開催しました。
今回で8回目になります。
0歳から1歳三か月までのお友達が8組遊びに来てくれました。
今回は男の子率がとても高く、ママから離れないでぴったりくっついて
ジッと音楽に耳を傾けている子が多いのが印象的でした。
歩き始めるようになったお友達はママの手を引っ張って
ピアノやチェロやバイオリンの近くまで冒険に行っていました。
クラシックの曲や七夕にちなんだ曲を聴いてもらったり
ママ達の声がとっても大好きなお子さんのためにママ達に歌ってもらったり
アップテンポの曲はお膝の上で揺れてもらったりと
頭と体で沢山音楽を吸収してもらいました。

 

タエチンのオヤツ&ミニ講座は今回は免疫のお話。
酵素教室を主宰している先生なので初めて酵素ドリンクを振舞ってくれました。
皆さん初めて飲んだようで「おいしい!」と大絶賛。
6か月過ぎたお子さんだったら飲めるのでお子さんが飲んで空っぽになってしまった人も・・・
子どもの腸内細菌は9か月までに安定するので
あんまり除菌除菌と神経質にならないでお母さんの菌は子どもに移していった方が
いいよ〜というお話でした。
お母さんの常在菌は子どもに遺伝するそうです。
今日もためになるお話満載でした。

最後にはラトレ恒例となった「Affection」を聴いていただいてみんなで記念写真。
全員のお顔が向くまで何度も連写してもらって素敵な写真になりました♪
コンサートの時のお写真はお礼のメールと一緒に参加者一人一人にお送りしています。
今回も素敵な親子の表情が撮れましたよ。

次回は10月15日(木)
初めてのバイオリンデュオ(+ピアノ)です。
私は進行のみで参加するので初めての企画が楽しみです。
早速昨日からお申込みをいただいていて嬉しい限りです。

また、来週7月9日(木)は1〜3歳さんのあいうえおんがくかいです。
また若干空きがあるので募集中です。
10時半から11時半、エセナおおた3階音楽室にて
参加費は1200円です。
お待ちしております!!

2015年07月03日(金) No.467 (お知らせ)