Lattrait note

リトミック教具&レッスン日について


今日はレッスンで使う教具をご紹介します。


まずはペーパーアイテム。
出席カードには毎回好きなシールを貼っていきます。
ファイルにはレッスンで配られるプリントや制作を挟んでいきます。
果物カードは文字や数字を覚えるのに便利です。


そして2歳さんの個人の教材。
スティックは持ちやすい太さと安全な軽さを重視しました。
ウッドビーズはみんな大好き。マラカスにもなります。


個人の教具だけでなく、レッスンでは様々な道具を使います。
音のイメージを作るお手伝いをするだけでなく、
共有の物を大切に使う、お友達と譲り合うなどの社会性を身につけていきます。

自分だけのお道具ってとてもワクワクしますよね。
私も、これから出会うお子様たちが楽しんでくれるような教具を探すのが
とってもワクワクしています。
本当は1歳さんは安全のためまだ個人の道具は使わないのですが
やっぱりあると楽しいので、今考え中です。


さて、4月から開講するリトミックレッスンですが、
レッスン曜日は特に決まっていません。
エセナおおたという公共の施設を抽選で予約するため
曜日が固定できないのです。
そのため、3か月前からレッスン候補日をお知らせして
その中からご都合のよい3日を選んで予約していただく方式です。
例えば5月は6日、13日、20日、27日、30日です。
お好きな日を3日選んでお申し込みください。
人数が少ないよりは多い方が楽しいので少ない日の場合は
他の日をお勧めすることがあるかもしれません。
曜日を固定しない分不定期なご予定がある時などにも
自由に日にちを選べるのでレッスンを受けやすいと思います。

それでは引き続き体験レッスンのお申し込みをお待ちしております。

info2009@lattrait-music.com
03-3775-2545
まで、お問い合わせ、お申し込みをお待ちしております!

facebook始めました。
「ラトレ」で検索してみてくださいね!!



2016年03月30日(水) No.491 (お知らせ)

リトミックレッスンのアシスタント先生が決まりました!


今日は新しく開講するリトミックレッスンを
ご一緒にやって下さる先生と面談&ランチしてきました。

私やあすみ先生と同じ、リトミック指導者養成コースを4年間受けて来た先生で、
私と同級生の方です(子育て歴は高校生の男の子のママなので大先輩!)。

指導者養成コース終了といっても受講前からすでに現場経験のある方がより深く学ぶ場所なので
指導経験は十分にお持ちの方ばかりです。

ではアシスタントの先生をご紹介します!

関口愛先生(あいせんせい)右側の方です^^
洗足学園短期大学音楽科教育専攻卒業
子ども教室で保育業務及びリトミック補助を担当
保育園で1〜5歳児対象にリトミック講師を担当
という現場経験豊富な先生です。

当面は1歳児のラッコクラスはあすみ先生、
2歳児のトナカイクラスは私ようこ先生、
アシスタント兼あすみ先生や私が体調を崩したときに代行して下さいます。

体験レッスンには三人そろいますのでぜひお顔を覚えて下さいね♪
2016年03月09日(水) No.490 (お知らせ)

リトミックレッスンの先生ご紹介!!